2011-01-01から1年間の記事一覧

ドイツを訪ねて三千里-国内巡礼の旅-②(ドイツ館)

クマとノコが訪ねた巡礼の地1番は,徳島県鳴門市にあります。 ↑ 道の駅「第九の里」にあるドイツ館です。名古屋から高速道路をひた走り,やっと着きました。明石海峡大橋と大鳴門橋を渡ったのは初めてです。 ドイツ館とは 大正3年、第一次世界大戦に参戦し…

ワールド・ナイト・クリスマス 今年最後のリトルワールド

寒いけど1年で1番綺麗なリトルワールド ↑ ガストホフバイエルンの番号札には,ドイツ国旗と番号(偶然にも12月に12番でした。)が書いてあります。 今年もリトルワールドでは,ワールド・ナイト・クリスマスが開催されました。この期間は,午後7時ま…

ドイツを訪ねて三千里-国内巡礼の旅-①

先週,クマとノコは,ドイツを訪ねる巡礼の旅(あっ,もちろん国内ですよ。)をしてきました。訪ねた「聖地」は,2県2市に5ヶ所(4ヶ所は関連性があるので,2ヶ所かも・・・)あり,感動と散財の旅となったのです。 とりあえず,今回は,感動と散財の旅の…

ヒルトン名古屋のクリスマス☆彡

今年もやってきました。ヒルトン名古屋のクリスマス☆彡 この時期,クマとノコが楽しみにしているクリスマスイベントとして,ヒルトン名古屋の「ヒルトン・クリスマス・トレイン」と「ジンジャーブレッドハウス」があります。 「ヒルトン・クリスマス・トレイ…

原発からの卒業に向けて

フクシマの教訓 原発安全神話は,意図的に作られた科学的根拠のないものだったことが,今,関係者の証言で次々と明らかになっています。コストが安く,安全でクリーンと言われてきた原発が,実は災害に弱く,事故が起きるととんでもないコストが必要となり,…

ブレーメンの音楽隊 in NAGOYA

ブレーメンの音楽隊が名古屋にやってきた♪ ブレーメンの音楽隊は,有名なグリム童話の一編ですが,何とクリスマスの時期,クマとノコの住む名古屋の駅前にやってきました。 先日JR名古屋高島屋に行ったら,今年のクリスマス飾りがブレーメンの音楽隊になっ…

待ちに待ったアドヴェント(待降節)

アドヴェントの始まり♪ 今年もこの季節がやってきました。クマとノコはクリスマスよりも,わくわくしながらクリスマスの準備をするアドヴェント(待降節)の方が好きです。ドイツではヴァイナハツマルクトの季節となり,木のおもちゃを始め,日用品や衣類か…

緊急報告です。

やっぱり買いました。 皆さんに背中を押してもらい,2冊目のシュタイフ・ムック本を買っちゃいました。買わずに後悔するより,買って後悔しようという我が家の家訓を忘れるところでした。 ↑ 内容は一緒ですが,表紙は色違いです。 ↑ 同じように小窓から覗い…

しまった! カボチャが腐っちゃう・・・。

ハロウィン薫るリトルワールド うぅ~,遅くなってしまいました。(^_^.) 実はハロウィンの時期に,リトルワールドへ行っていたのですが,アップが思いっきり遅くなってしまいました。ハロウィンの薫りどころか,カボチャが腐ってしまうくらい古い古い記事をア…

名古屋にもドイツ兵がいた!

名古屋に残るドイツの痕跡 先日,名古屋市東区で開催されていた「第一次大戦ドイツ兵名古屋俘虜収容所歴史展」に行ってきました。まだフラフラしていて,クマに「大丈夫か?」と言われながらでしたが,前々から行きたいと思っていた催し物なので,多少体調不…

ウソでしょ? ニキまで・・・。

まさかまさかの嬉しい想定外です 皆様からの後押しもあり,もう1種類のシュタイフのコラボブックを買おうかなと本屋さんに立ち寄ったら,見慣れたNICIの文字とぬいぐるみの写真が目に飛び込んできました。シュタイフはいつかは出ると思っていましたが,…

ついにシュタイフも・・・

久しぶりに39度以上の熱が出てしまい,しばらく寝込んでいましたので,なかなか皆さんのブログへの訪問やリコメが出来ませんでした。やっと動き出しています。 出ました。いつかは出ると思っていましたが・・・ ついにコラボブックにシュタイフの登場です! …

マイセン磁器がやってきた!!

マイセン 西洋磁器の誕生 愛知県陶磁資料館では12月11日まで,特別展「マイセン 西洋磁器の誕生」を開催しています。出品されているのは,マイセン磁器初期の貴重な作品です。透き通るような白磁に至る歴史を,作品を通じて見ることが出来ました。 ↑ 残…

ユーハイム オオカミと7匹の子ヤギ②

☆ 待ってました。コラボケーキの新シリーズ! ☆ 続けてコラボケーキ第26弾の紹介です。毎回楽しみにしているコラボケーキですが,1つのシリーズがあまりに長くて,次のシリーズまで待ちきれないです。未だかなぁとユーハイムのショップを訪ねる度に,別の…

日独交流150周年記念モデル LAMY

☆ クマの万年筆コレクション ☆ LAMY(ドイツの筆記具メーカー)から日独交流150周年記念モデルの万年筆が発売されています。 ノコは文房具好きですが,クマも万年筆が好きで,一生使い切れない数の万年筆を持っています。今回の記念モデルもコレクシ…

ユーハイム オオカミと7匹の子ヤギ①

☆ 待ってました。コラボケーキの新シリーズ! ☆ ようやくコラボケーキ第26弾の紹介です。毎回楽しみにしているコラボケーキですが,1つのシリーズがあまりに長くて,次のシリーズまで待ちきれないです。未だかなぁとユーハイムのショップを訪ねる度に,別…

水玉の誘惑に負けちゃいました。

見つけちゃいました! スーパーで買い物をしていたら,見つけちゃいました。(前回バウムクーヘンのストラップを見つけた時と同じような出だしですが・・・)何かと言うと,やはりとても買わずに通り過ぎることの出来ないものでした。 ↑ 分かりますか?そうカル…

ライオン食べちゃった!

☆ パパライオン&ママライオン ☆ 名古屋三越秋の創業祭を記念して,デパ地下のスイーツショップには,三越オリジナルのスマイルライオンにちなんだ商品がいくつも並んでいました。 もちろん,クマとノコはユーハイム・ディ・マイスターのパパライオンとママ…

初めてのユーハイム

☆ 名古屋駅地下街のユーハイム ☆ デパート系のユーハイムやディ・マイスターの他に,名古屋駅地下街にユーハイムのショップがあります。前から気になっていたのですが,先日通りすがりにお店に立ち寄りました。 商品構成は,カフェのあるユーハイム中日店に…

マイブーム

☆ ユーハイムでのお楽しみ ☆ 最近ユーハイムに行くと,クマとノコはケーキではなくこのパフェを注文しています。カロリーは,かなり高いと思いますが,やめられません。ブヒッ(^_^.) シュヴァルツベルダーキルシュパフェです ↑ パフェの中味は,上から①生ク…

花火に映える世界の家 ワールド・ナイト・フェスティバル

☆ ワールド・ナイト・フェスティバル ☆ 毎年8月には,リトルワールドがワールド・ナイト・フェスティバル(午後9時までの営業)を行います。嬉しいことに,午後4時以後の入場料が半額になり,駐車場代が無料になります。(^^♪ そして,何よりも建物のライ…

結局行っちゃった・・・。 vol.3

セントレアに行きました 名古屋空港旧国際線ロビーが,ショッピングセンターに生まれ変わっていたことは,先日,ブログで紹介したところですが,あの雰囲気にふれてしまうと,やっぱり本物の国際空港(セントレア)に行きたくなっちゃいます。(^_^.) クマの…

結局行っちゃった・・・。 vol.2

セントレアに行きました 名古屋空港旧国際線ロビーが,ショッピングセンターに生まれ変わっていたことは,先日,ブログで紹介したところですが,あの雰囲気にふれてしまうと,やっぱり本物の国際空港(セントレア)に行きたくなっちゃいます。(^_^.) クマの…

結局行っちゃった・・・。 vol.1

セントレアに行きました 名古屋空港旧国際線ロビーが,ショッピングセンターに生まれ変わっていたことは,先日,ブログで紹介したところですが,あの雰囲気にふれてしまうと,やっぱり本物の国際空港(セントレア)に行きたくなっちゃいます。(^_^.) クマの…

名古屋空港旧国際線ロビーは今・・・。

懐かしの名古屋空港 中部国際空港(セントレア)が開港し,名古屋空港が県営空港となって随分と経ちました。今では,名古屋空港旧国際線ロビーは,ショッピングセンターに生まれ変わっています。クマとノコは,開店時の混雑を敬遠している間に,行く機会を逸…

ショッピングセンターでマンデルン?

ドイツの屋台の定番!! 先日,近くのショッピングセンターに行ったら良い香りが漂ってきました。フラフラと香りにつられて歩いていくと,マンデルンの屋台がありました。まぁ,正確にはマンデルン(アーモンド)だけでなく,カシューナッツとピーナッツもあ…

NICI×US5=?

NICI ドイツのおもちゃメーカーに「NICI(ニキ)」があります。「NICI」の始まりは,ドイツのプファッフ夫妻が娘さんのニコルのために作った安全で可愛いおもちゃたちです。ほんわかした愛らしいキャラクターと安全性が人気を呼び,今ではドイツ…

ATOMKRAFT? NEIN DANKE

反核バッジ 東日本大震災で被災地の方々は,地震と津波の被害に遭い,更に,原発の被害にも遭われています。自分の生まれ育った土地に帰ることが出来ないかもという不安の中,避難先で過ごしていらっしゃると思います。一方,全国からさまざまな支援が集まっ…

マイスターの作る小さな世界-いろいろな工房(エルツの小さなお人形)

小さなお人形の可愛い世界 ドイツのエルツ地方の木のおもちゃには,くるみわり人形,ピラミッド,煙出し人形,シュヴィップボーゲンなどの比較的大きなものから,小さな小さなミニチュアまであります。このミニチュアたちは,当時貧しかったエルツ地方の人た…

真夏のビールの祭典in名古屋

ナゴヤ オクト-バ-フェスト開催 名古屋にもついにオクト-バ-フェストがやってきました。名古屋・栄の久屋大通公園(久屋広場)を会場に,7月15日から24日まで開催されています。実は,クマとノコは昨日22日になってやっと知り,あわてて今日行っ…