2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ストーブ型もあります。-煙出し人形の世界-

☆ 煙出し人形番外編スタイル ☆彡 煙出し人形には様々なスタイルがありますが,今回は番外編とも言うべきスタイルを紹介します。ストーブ型,フライパン型,家型の3種類で,正確には煙出し人形とは言えないかもしれませんし,金属製の物は木のおもちゃの範囲…

ドイツの想い出は煙と共に・・・。

☆ 煙出し人形のベーシック・スタイル ☆彡 煙出し人形のベーシック・スタイルは,長いアゴヒゲをはやしたトルコ人が,大きな水パイプを持っているというものです。モチーフは,鉱夫,おもちゃ売り,鉄道員,魔女,煙突掃除人,ストーブなど様々で,見ているだ…

ドイツの香りがプカプカ「煙出し人形」

☆ いろいろなスタイルをしている煙出し人形たち ☆彡 いわゆる煙出し人形のオリジナルスタイルと言われているものは,髭をはやしたトルコ人が大きな水パイプを持っています。煙出し人形の胴体は空洞になっており,概ねお腹の部分で上下2つに別れます。下の部…

とっておきのバウムクーヘン ユーハイム

☆ 2010年DLG金賞受賞 ☆ DLG(Deutsche Landwirtschafts-Gesellschefte.V.)は1885年に設立された,ドイツ・フランクフルトに本拠を置く社団法人で,毎年農産物や加工食品の品評会を実施しており,ドイツ国内をはじめ,世界中から集まる2万点以…

テレビの影響? ユーハイムは混んでました。

☆ 皆さん,歴史秘話ヒストリアは,みましたか? ☆ 1月13日のNHK歴史秘話ヒストリア「焼け跡とバウムクーヘン~あるドイツ人夫妻の苦難と愛~」は,みられましたか?同社の歴史は,ユーハイムのホームページで大体知っていましたが,映像になると迫力が…

今年のリトルワールド初め (おみやげ編)

☆ リトルワールドの福袋買いました。 ☆彡 1月10日(日),リトルワールドを訪問(今年1回目)しました。お正月に行こうと考えていたのですが,ノコが今年も体調不良になってしまい,昨年と同時期に延期しました。でも,寒い中をちょっと無理して出かけて…

今年のリトルワールド初め

☆ちょっと違った視点から☆彡 1月10日(日),リトルワールドを訪問(今年1回目)しました。お正月に行こうと考えていたのですが,ノコが今年も体調不良になってしまい,昨年と同時期に延期しました。でも,寒い中をちょっと無理して出かけてしまったため…

是非観て下さい! 「焼け跡とバウムクーヘン」 ユーハイムの物語です。

☆ 焼け跡とバウムクーヘン~あるドイツ人夫妻の苦難と愛~ ☆ 平成22年1月13日(水)22:00~22:43にNHK(総合)の歴史秘話ヒストリアで,「焼け跡とバウムクーヘン~あるドイツ人夫妻の苦難と愛~」が放映されます。 そうです。クマとノコ…

ユーハイムのケーキは,やっぱりおいしい!

☆ 年末は食べましたよ~! ☆ 年末はショッピングに出かけることが何回かあり,ユーハイムでケーキを買って帰ったり,ユーハイムでケーキを食べたりしています。定番のケーキも食べましたが,ニューフェースもいくつか出ていましたので,もちろん食べちゃいま…

テディベア・イン・トランク-2-

実は昨年再びやってしまいました。(^_^.) 何かと言うと・・・ 黄タグ禁止令をまた破っちゃいました! 年末にデパートで開催されている世界のテディベア展を見に行ったら,たまにお世話になっているテディベア専門店(クマとノコの趣味に合うベアをいつも持って…

我が家の「くるみわり人形」たち

☆ Ich wuensche Ihnen ein glueckliches neues Jahr! ☆彡 ちょうど1年前,年末にノコがダウンしたため,年末年始を外に出ないで過ごすことになり,暇を持て余したことから始めたこのブログ。気がついたら,もう1年です。思いもよらないほどたくさんの方の…