2014-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス スイーツ

クリスマスといえば、キリストの生誕を祝って・・・ ですが、クマとノコのいちばんの関心事は(不謹慎かもしれませんが) "スイーツ" です。 クリスマスシーズンにしか出会えないシュトレン、スぺクラチウス、レープクーヘンなど、まるで冬眠前の動物のように…

クリスマス ミラクル・・・?

ヒルトンホテルの"クリスマス トレイン"を見てきました。クマとノコの毎年恒例 クリスマスの"お楽しみ"の1つです。(来年1月中旬までやっています。) いつものように大きなくるみ割り人形(?) くんたちがお出迎えしてくれます。 でも今年はもうひとり・・・…

名古屋クリスマスマーケット 2014

名古屋でも"ドイツのクリスマス"が楽しめるなんて・・・ 本当にうれしいです! ( わぁ~い !! \(^o^)/ ) 今まで"ドイツのクリスマス"といえば、東京(六本木)か大阪(梅田)に行かないと味わえませんでした。両方とも行ったことがありますが、遠いので気軽に…

クマノコボックス・プロジェクト(?) ~番外編(ボックスに入らなかったモノたち) その2

先日11月30日(日) は第1アドベント(待降節)でした。 いよいよ"クリスマスシーズン"ということで・・・ 「出番ですよ ! ヒイラギBearちゃん !!」・・・って もう箱の外に出ていますが・・・ (^_^;) Steiff 社の"TEDDY BEAR HOLLY BERRY"です。 ほんわかした…

クマノコボックス・プロジェクト(?) ~番外編(ボックスに入らなかったモノたち) その1

空白の2年間にウチに来てくれたちょっと大きくてボックスに入らなかった"モノたち"に登場してもらいます。 今回は"ノコのボーイフレンドたち"です。 カワイイし、イケてるし、・・・・・・ ノコの大好きなシンガソングライターの愛称ー"Hunny (フニー) "くん…

クマノコボックス・プロジェクト(?) その4

クマノコボックス・プロジェクト ー 最後にこのふたりの登場です。 ブタさんの煙出し人形です。 ブタさんといえば・・・ノコはなんとなく親近感を感じるのです。 若い頃 (ノコはがりがりちゃんでした) いつも食欲全開のノコは、「そのひと口がブタになる」と…

クマノコボックス・プロジェクト(?) その3

今回は"ザッカ !?"です。ボックスの側面にはりついていたモノや奥の方にあったモノをまとまりなく集めてみました。 "Feiler"のハンカチです。 今やオバサマの必須アイテム的な存在となったようですが・・・ より若年層をねらってということでしょうか・・・…

クマノコボックス・プロジェクト(?) その2

先回から始めたクマノコボックス・プロジェクト・・・タイトルはカッコイイのですが・・・今回は・・・"Smalll World"です。いつ頃買ったのか? どこで買ったのか? ・・・たぶんリトルワールドか小さなミュージアム(年2回6月と11月にタカシマヤに出店されま…

クマノコボックス・プロジェクト(?) その1

先週末(10月25・26日)はハロウィン直前の土日ということで、大人ハロウィン(?) - 仮装パレードなど(東京だったと思いますが)大いに盛り上がっていたとニュースでみました。 クマとノコも"ドラえもん"と"ドラミちゃん"になって (体型はパッチリです!)、タイ…

イケメン"HARIBO"くん?

少し前のことになりますが、ふらっと立ち寄ったお店で出会いました。 今やスーパーやコンビニなどいろいろなところで目にするようになった"HARIBO"ですが、こういう形のものは初めてでした。 箱の中には・・・ そして ガラス容器の中には、もちろんHARIBO・…

"Polo"くんの応援団!? "ノコ"の応援団!?

2011年の3月にVWのPolo(中古ですが・・・)を購入しました。 (そのときのことは2011年3月27日に"我が家にポロがやってきた!"でアップしてあります。) あこがれのドイツ車を運転するのはいつもクマでしたが、病後はノコがすることになりました。ノコは運転する…

やっぱり"リトルワールド"から

やっぱり"リトルワールド"から 少し前のことになりますが"リトルワールド"に行ってきました。 退院して間もない頃、クマを元気づけるにはやっぱり"リトルワールド"と思い、連れて行ったのですが、途中で調子が悪くなり、早々に帰ってきてしまいjました。次に…

リハビリの中のドイツ(2)

そろそろレゴにも飽きたかな?という頃、雑貨屋さんで偶然3Dパズルを見つけました。 "3D WORLD STYLE"というもので、いろいろな国の"家"のパズルがありました。・・・でも・・・クマとノコ的にはやっぱり"ドイツ"です。 Kuma-Noko (*^_^*)stadt (クマノコタ…

リハビリの中のドイツ(1)

前にドイツのパズル、そしてDEONをご紹介しました。 退院して間もない頃のクマが毎日のようにやっていたものです。高次脳機能障害(記憶障害、遂行機能障害など)には、残念ながら医学的にもリハビリ的にも"特効薬"はありません。"暗中模索"するしかないのです…

"いってきます!"~"ただいま!"は7か月後(3)

さて今回はお約束通りクマの"問題児"ならぬ"問題オジサン"ぶりを(ほんの一部ですが)お話します。本人はほとんど覚えていないようですが・・・(ノコの苦労も知らないで・・・ズルいぞ・・・!!) ・・・・・・その1 セクハラ発言(?)事件・・・・・・ リハビリ…

"いってきます!"~"ただいま!"は7か月後(2)

そして・・・・・・ ガーン! のあと・・・ クマは3回の手術・・・・・・ 1 止血のためのクリッピング術(奇形1) 動脈瘤の切除(奇形2) 2 水頭症ケアのためのドレナージ術 3 水頭症のためのVPシャント術 この3回の手術を終えるまでに・・・・ 急性心不全で生死…

"いってきます!"~"ただいま!"は7か月後(1)

2012年6月8日金曜日の朝、いつものようにクマは職場に向かっていました。けれども通勤バスの中で頭痛と吐き気におそわれ病院へ・・・ ノコに連絡があったのは、午後3時頃でした。 「○○病院にいるんだけど、今から救急車で○○医療センターに行くことにな…

名古屋にドイツがやってきた!!(3)

バイエルンの楽団が来て演奏をしていました。ミュンヘンの雰囲気がありましたよ。 ビールの飲めないクマとノコが紹介できるのは食べ物だけですが・・・ カリーブルストです。ベルリンのもののようにカットしてありませんが、カレー粉もかかっていて雰囲気は…

名古屋にドイツがやって来た!!(2)

もちろんビールの屋台もありました。 飲めない2人は、食べてばかりでしたけど・・・

名古屋にドイツがやってきた!!(1)

先月、オクトバーフェストに行ってきました。(来年からはもっと早くアップできるよう頑張ります。) こんなお店がありました。くるみ割り人形、煙出し人形、オクトバーフェストグッズ・・・誘惑がいっぱいです。

少しだけ再開

市内の障害者支援センターでパソコンを教えていただけることになりました。 ブログを再開してみようと思っています。