2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テディベア・イン・トランク

クマとノコは,シュタイフ社のテディベアが大好きですが,何でも買っているとお金も場所も大変なことになりますので,①2人共気に入ったベアであること。②ドイツ語圏限定の白タグ(赤文字)であることを購入の条件にしました。我が家には,黄タグのベアやシュ…

デメル 秋のケーキ ブーちゃんの世界へのお誘い!

☆デメルのケーキも秋の装い☆ 暑い名古屋も少しずつ過ごしやすくなってきました。皆さん夏バテしてませんか。 デメルのケーキにも秋を感じる商品が増えてきました。期間限定に弱いクマとノコは,新しいケーキを見つけるとせっせと買って食べていますので,2…

シュタイフ+リヤドロ

以前にブログで紹介したように,3年ほど前までは,タカラ(現在のタカラトミー)が,シュタイフ社製品の日本総代理店だったのですが,タカラトミーから分社独立した「タルガ」という会社を経て,2009年4月からは,リヤドロジャパン(株)が販売権を持っ…

フリーキーフレンズ 大人買い・・・しちゃいました。

今日も2つ買おうか? フリーキーフレンズが気になっていたし,ハロウィン関係の商品が出ている頃と思い,ソニプラに今週も行きました。フリーキーフレンズはありました。前回,品切れだった種類も補充されています。順番に揃えようと思っていましたので,ノ…

フリーキーフレンズって知ってますか?

ソニプラで見つけました。 ↑ ソニプラで新商品のチェックをしていたら,「フリーキーフレンズは,ドイツ生まれの不思議なキャラクタ-。それぞれがメッセージをそっとあなたやお友達に届けます。」と書いてあるPOPを見つけてしまいました。『ドイツ生まれ…

ユーハイム中日店[カフェ・レストラン]③

とっても大切な場所 名古屋三越カフェ・ウィーンが8月末に閉鎖され,名古屋でオーストリアのケーキを食べることが出来るカフェがなくなりました。いろいろと調べたのですが,デメルのようなケーキショップはあっても,ケーキを食べてメランジェなどのオース…

12時間25分先のドイツ-中部国際空港セントレア  最終回

免税品ではありません・・・ クマとノコは,今年もどうやらドイツ語圏に行けそうにもありません。国内での足止めが,こう何年も続くと少しドイツ的日々も若干マンネリ化してきます。そこで,今回は少しでもドイツ語圏に近いところへ行こうと,12時間25分先…

12時間25分先のドイツ-中部国際空港セントレア  パート4

空港はイベントも楽しみ! クマとノコは,今年もどうやらドイツ語圏に行けそうにもありません。国内での足止めが,こう何年も続くと少しドイツ的日々も若干マンネリ化してきます。そこで,今回は少しでもドイツ語圏に近いところへ行こうと,12時間25分先…

12時間25分先のドイツ-中部国際空港セントレア  パート3

多くの航空会社の就航をお待ちしています! クマとノコは,今年もどうやらドイツ語圏に行けそうにもありません。国内での足止めが,こう何年も続くと少しドイツ的日々も若干マンネリ化してきます。そこで,今回は少しでもドイツ語圏に近いところへ行こうと,…

12時間25分先のドイツ-中部国際空港セントレア  パート2

ルフトに乗れば行けるのに・・・ クマとノコは,今年もどうやらドイツ語圏に行けそうにもありません。国内での足止めが,こう何年も続くと少しドイツ的日々も若干マンネリ化してきます。そこで,今回は少しでもドイツ語圏に近いところへ行こうと,12時間25…

12時間25分先のドイツ-中部国際空港セントレア

ドイツ語圏に行きたい! クマとノコは,今年もどうやらドイツ語圏に行けそうにもありません。国内での足止めが,こう何年も続くと少しドイツ的日々も若干マンネリ化してきます。そこで,今回は少しでもドイツ語圏に近いところへ行こうと,12時間25分先に…

亡き名古屋三越カフェウィーンのためのレクイエム

名古屋三越カフェウィーンが永遠に閉店しました。 1986年4月以来,名古屋にウィーンのカフェ文化を発信してきた名古屋三越カフェウィーンが,8月31日をもって,1/4世紀に近いその歴史に終止符を打ちました。クマとノコにとって思い出と思い入れの…

シュライヒ-ミニチュア動物の世界-②

もう半月以上前になりますが,名古屋の松坂屋本店のオープンスペースで,「シュライヒ-ミニチュア動物の世界-」という展示,即売会をやっていました。 紹介2回目の今回は,たくさん買ってシュライヒ動物園を作ると言うクマの意見を即座に却下し,熟慮して…

シュライヒ-ミニチュア動物の世界-①

もう半月以上前になりますが,名古屋の松坂屋本店のオープンスペースで,「シュライヒ-ミニチュア動物の世界-」という展示,即売会をやっていました。 シュライヒって何? シュライヒの歴史 1935年,フリードリッヒ・シュライヒが設立したドイツの会社…