2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェ・ウィーンのケーキ①

各地の三越の中に入っているカフェウィーンは,ウィーン市,ウィーン商工会議所,ウィーンカフェハウス協会から日本で唯一認定を受けたカフェです。しかし,その三越は過去にウィーンにある伝統カフェのひとつ「カフェモーツァルト」を買収して,お土産屋を…

埋蔵水?

出てきました埋蔵水! 2005年12月,アドヴェントの時期にドイツに行った際,購入したVolvicオレンジです。以前からバックには常に飲料水を何本か入れておくよう心がけていました。アルコールに弱い私たちは,グリューワインを何杯も飲めませんし…

コレクション-3

鉄道模型 鉄道模型もメルクリンミュージアムで買ったイヤーバーゲンなどが増えてきたため,クマ手作りの棚に一部分を飾っています。この写真の中にある模型はHOゲージで,ドイツで主流の大きさです。 錫の工芸品 ニュルンベルクを中心に錫製品が集積,販売…

コレクション-2

グリューワインのカップ クリスマスマーケットで買ったグリューワインカップは,元本棚と食器棚の上にケースに入れて並べています。本当はカップ専用の食器棚が欲しいのですが・・・ エルツの木工製品① 無印良品で買ったケースに小物を入れています。 エルツの…

コレクション-1

クマ棚1(クマの自作) ドイツ,オーストリアで買ったクマたちは,ケースに入れてクマ棚に並べています。写っていませんが,手前にミュージアムベアが1匹とミレニアムベア1匹がいます。 クマ棚2(飾り棚の上) クマ棚が足りなくなり,飾り棚の上も使って…

グリューワインを買いました。

近くのスーパー(フランテ)で1,180円で購入しました。ここに限らず,最近のスーパーは普段からおもしろいワインを置いています。 アルコールに弱く,ドイツのグリューワインを飲むとケホケホすることがあるクマとノコですが,日本でグリューワインを買…

ウィーンの環状線がなくなった!

ウィーンの情報をあれこれと見ていたら,昨年の10月26日にシュトラッセンバーン(市電)の環状線が廃止になっていました。長らくウィーンの旧市街地に沿ってリンク通りを右回りと左回りにそれぞれ回っていたシュトラッセンバーンの1番と2番が路線変更…

日本オーストリア交流年

今頃ウィーンでは「焼き栗とポテトの屋台」が出ているのでしょうか。 今年は,日本とオーストリア(当時はオーストリア・ハンガリー二重帝国ですね。)が修好通商航海条約を締結し,140周年という節目の年に当たります。これを記念して2009年は,日本オ…

スターバックスのザッハトルテ

クマとノコはたまにスターバックスに入ります。今日も近くのショッピングセンターで買い物をした際に入りました。ケーキケースを見ると,なんとザッハトルテが鎮座しているではありませんか。随分前からメニューとしてあったようなのですが,今まで気がつき…

ウィーンわが夢の街(ミニコンサート)

名古屋三越で買い物をしていたら,弦の音がします。何だろうと近寄ってみると,「~宗次ホールが贈る~新春クラシックコンサート」でした。名フィルのアンサンブル・フィービーがシュトラウスファミリーの曲を中心に演奏しており,クマとノコも足を止めて聞…

リトルワールド大好き!

愛知県犬山市と岐阜県可児市にまたがって野外民族博物館リトルワールドがあります。「一周2.5キロの周遊路に沿って,世界の民家を移築・復元しています。」とパンフレットに記載されているように,本物の民家が本物の調度品と共にあります。中でもクマと…

私たちのサイトへようこそ!

クマとノコは,ドイツ語圏が大好きな夫婦です。ドイツ,オーストリアやスイスのドイツ語圏,フランスの旧ドイツ語圏をわがままに旅してきました。そして,旅を重ねる中でドイツ語圏のドイツ的なものの数々の魅力に見事にはまってしまいました。 帰りのスーツ…