2019-01-01から1年間の記事一覧

三大クリスマスマーケット in ナゴヤ・・・?!

ドイツには"三大マーケット"と言われているクリスマスマーケットがあります。 "ドレスデン"(世界最古)、"ニュルンベルク"(世界一有名)、"シュトゥットガルト"(世界最大) 名古屋にもちっちゃなクリスマスマーケットがあります。 ドイツにはとうていおよびませ…

クリスマス準備中・・・!!

もうすぐクマとノコが大好きなクリスマス・・・ キラキラと輝く街・・・ そしてクマとノコの大好きなクリスマススイーツ・・・ 今年もせっせと集め始めました。 まずは大好きなチョコレート・・・ ウチの定番、リゲライン(ドイツ)のミニサンタさんとミニベア…

2度あることは4度ある・・・ !?

11月の始め、クマがまた入院しました。 立ち寄ったデパートで倒れ、救急搬送されたのです。 今年4度目の入院です。 (-"-) まだ不安は残るものの、とりあえず退院することができました。 まずは"お祝い"ということで・・・ "ユーハイム"の"バウムクーヘン"…

"おいしい秋"がやってきた‼

はじめまして! ヤフーブログから引っ越してきたクマとノコです。 よろしくお願いします。 クマとノコはとにかくドイツ(正確にはドイツ語圏、オ―ストリア、スイスなどもです) が大好きです。 "暮らすようにドイツを旅したい・・・" "日本の中のドイツを見つ…

食欲の"夏" ?!

おデブのクマとノコにはツライ季節になりました。 相変わらず暑苦しい体型で"ゆるだら"しています。 (-"-) なにか涼しくなりそうなものはないかな・・・? ユーハイムの新作ケーキ"夏の水族館"です。 まずは"アザラシちゃんからご挨拶"です。 カワイイお顔に…

まさかの仏壇やさんでピピピッ・・・?!

クマが"くも膜下出血"を発症してからもうすぐまるっと7年になります。 本当にいろいろなことがありました・・・ 他の病気が見つかったり、障害のため早期退職せざるをえなくなったり・・・ 「こんなにいろいろあったんだから、もう何もないよね」と思ってい…

モンスターじゃなくてイースター

相変わらずバァチャン(ノコの母です)に振り回されています。 だんだん"モンスター"(?)のようになっていくような・・・ (-"-) バアちゃんは"レビー小体型認知症"なのです。 "幻視"という本人にしか見えない"ヒト"や"モノ"に困惑するばかりです。(幻覚とは、…

1年生になったら・・・♪

3月の中旬ごろでしたか、某ドキュメンタりー番組で、音楽家の山本直純さんをとり上げていました。 ノコは直純さんの音楽番組"オーケストラがやって来た"が大好きでした。 なつかしくて・・・ ついDVDを買ってしまいました。 ノコが"のだめ"になるきっかけを…

祝!! バウムクーヘン誕生100周年!!

"年をとると月日が経つのを早く感じる"・・・ 残念ながら実感する年になってしまいました。 (>_<) でも、3月になると楽しみなことが・・・ 3月4日"バウムクーヘンの日"です。 今年はこれです。 キティちゃんの箱(カワイイ!!)です。 持ち手は今回ドイツ…

ズタボロバレンタイン・・・

クマは体調をくずし、ノコも3回のかぜを引きずって、台無しになってしまったクリスマス・・・ 新しい年を迎えて、~「今年は元気でがんばるぞ!」・・・ではなく・・・「今年は元気で"ゆるだら"するぞ!!」~と思っていたのですが・・・ バアちゃん(ノコの…

三つのサヨナラ・・・

すっかりご無沙汰してしまいました。 秋から冬にかけて、クマは1回、ノコは3回もかぜをひきました。 ("バカはかぜひかない"・・・は"ウソ"です!) また、出かける途中や出かけた先で、クマの体調が急に悪くなる・・・ということも3回ありました。(そのう…