2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ・ヴァイナハツ紀行② エスリンゲン

中世の城址がある小さな街 ドイツ黒い森に抱かれた街シュトゥットガルト周辺には,小さいけれど個性的な街々があります。このエスリンゲンも周辺に点在する街の一つで,高台には中世のエスリンゲン城址があり,街を一望することが出来ます。旧市街には,市庁…

ドイツ・ヴァイナハツ紀行① ミッヒェルシュタット

オーデンの森のおもちゃ箱 ドイツ各地にはシュヴァルツヴァルトを始め,いくつかの森があります。フランクフルトからハイデルベルクにかけて広がる森は,オーデンの森と呼ばれ,中世ドイツの面影を残す街が点在しています。ミッヒェルシュタットは,そのオー…

ドレスデン フラウエンキルヒェ(聖母教会)の再建②

瓦礫の山からの再建② 1994年に再建工事が着工し,世界最大のパズルと言われた気が遠くなる作業を経て,2005年に完成したフラウエンキルヒェは,内部も戦前のようによみがえりました。 内部の見学は,献堂式の前から可能となり,連日大勢の人が訪れていました…

ドレスデン フラウエンキルヒェ(聖母教会)の再建

瓦礫の山からの再建 クマとノコの大好きな街,ドレスデンは,第二次世界大戦末期の大空襲により街の大半が瓦礫の山になりました。旧市街の歴史的建造物も例外ではありません。ゼンパーオーパー,王宮,宮殿,フラウエンキルヒェ・・・。一面の焼け野原になりま…

ハイジの村で買っちゃいました!

☆ハイジの村は,おみやげがいっぱい!☆ ハイジの村は,アニメ「アルプスの少女ハイジ」の公式キャラクターグッズが充実しています。ハイジやペーター,ヨーゼフ,ユキちゃんなどのぬいぐるみや,ノート,クリアホルダー,鉛筆などの文房具,他にもカップ,キ…

ハイジの村の気になるあれこれ②

☆あちこちに気になるものが,まだまだあります☆ ハイジの村は,スイスの田舎風の建物だけではなく,馬車や飾り看板などのらしい小物もいろいろありました。ただし,開園して年が浅いため,スイスの田舎町の歴史を感じるには至りませんでしたが,現地から建物…

ハイジの村の気になるあれこれ①

☆あちこちに気になるものが・・・☆ ハイジの村は,スイスの田舎風の建物だけではなく,馬車や飾り看板などのらしい小物もいろいろありました。また,ハイジの村周辺はひまわりで有名なところです。ひまわり祭りは終わっていましたが,ハイジの村にもひまわり畑…

ユーハイム くるみわり人形とねずみの王様

くるみわり人形とねずみの王様 クリスマス・イブの夜,シュタールバウム家には,大勢のお客様が集まり,お祝いをします。ドロッセルマイヤーおじさんはくるみわり人形をプレゼントに持ってきました。マリーは人形を気に入り,かわいがりますが,その夜,不思…

小さな小さなスイスの村 ハイジが呼んでいる!

☆村はハロウィン真っ盛りです☆彡 ハイジの村は,スイスの田舎風の建物が,小さな広場を囲んでいます。教会,門,塔・・・。どれも良い雰囲気を持っています。ただし,2006年4月1日にオープンしたばかりなので,更に何年か風雪にさらされると,ほど良い本…

ハイジのおやつ

☆カウベルカフェで休憩☆彡 カウベルカフェでは,ブレッジガウの食品店でうっているお菓子やケーキを食べることも出来ます。クマとノコは,ハイジがアルムで生活している時のおやつとフランクフルトのゼーゼーマン家で生活していた時のおやつを一つずつ食べま…

ハイジも食べたチーズフォンデュ

☆ハイジと言えば,チーズフォンデュでしょ~!☆彡 ハイジの村にある「村一番のレストラン・ボルケーノ」で昼食を食べました。ハイジと言えば,おんじが囲炉裏に吊り下げた大鍋の中から,トロトロチーズを木の棒(?)の先につけて,ハイジに食べさせるシーン…

おんじの山小屋 ハイジの世界

☆懐かしいハイジの世界がありました☆彡 ハイジの村は,2006年4月1日に赤字だった山梨県立フラワーセンターに民間資金を導入してオープンしたそうです。園内はアニメ「アルプスの少女ハイジ」のテーマソングが流れ,おんじの山小屋やハイジに出てきたお…

ここはスイス? 花と星空のテーマビレッジ

☆ハイジの村はスイスみたい☆彡 9月25日(金)にハイジの村を初めて訪問しました。先日,デパートで開催された山梨県物産展(シュタイフのトランク入りベアを買ったときです。)に行った際,ハイジの村が出展しており,白パンや生キャラメルを売っていまし…

ユーハイム 定番ケーキ

ユーハイム・ディー・マイスター 名古屋三越のユーハイム・ディー・マイスターのショップでおいしそうなケーキを見つけました。定番とも言えるオーソドックスなケーキです。このユーハイム・ディー・マイスターは,以前に紹介したコラボレーションケーキ,「…