2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーハイム中日店の新しいケーキ

変化がないと言ったのが,聞こえたのかなぁ ゴールデンウィーク初日,今年もドイツに行けないクマとノコは,お昼にノコの好きな韓国料理の店に入り,サムゲタンと豆腐チゲをそれぞれ食べてからデパートをうろついていました。クマの好きな鉄道模型のイベント…

クマとノコの定番は,やはりユーハイムのケーキです。

相変わらず食べています デパートに入っているユーハイムのお店(ディマイスター)は,季節感溢れるケーキが多くありますが,ユーハイム中日店のケーキの品揃えは,それほど季節での変化はありません。定番ケーキが,ショーウィンドウの中で存在感を発揮して…

久しぶりのユーハイム中日店

久しぶりなのは記事なのです 最近,ユーハイム中日店の記事をアップしていませんでしたが,行っていなかった訳ではありません。相変わらず,ちょくちょくショッピングの帰りに寄っていました。 そして,改めて店内を見てみると新しい発見もいくつかありました…

陶器の卵を見つけました。

ブンツラウアー陶器 ドイツ・ポーランド・チェコ国境に位置するオーバーラウジッツ地方で,古くから作られてきた,ブンツラウアー陶器は,スポンジを用いた型で表面に様々なモチーフをスタンプし,ブラシで仕上げるという方法で,丹念に絵付けがされています…

リトルワールド 2月,3月のお買い物

☆ 2月,3月も買いました ☆ 2月,3月にリトルワールドを訪問したという記事を先日載せましたが,もちろんいろいろとお買い物もしています。最近は,大物(木のおもちゃやベア・・・)の買い物は控えていますが,チョコレートを中心に買い込んでいます。「も…

遅ればせながら3月のリトルワールド (世界の屋台料理が始まりました)

☆ 3月も行きました ☆ 半額クーポンの有効期限は2月末で終わりましたが,届いたJAFの会誌に嬉しいことに半額券が入っていました。(JAFの会誌には,定期的にリトルワールドの半額券が入ります。)暖かくなり,ノコの大好きなラクレットの屋台も出てい…

遅ればせながら2月のリトルワールド

☆ 2月も行きました ☆ 1月に今年のリトルワールド初めをして以来,月1回行けたら良いなぁと思いながら,あっと言う間に1ヶ月が経ってしまいました。何気なく半額クーポンの有効期限を見ると,もう残り僅かです。これはいけないと慌てて2月も遊びに行きま…

ユーハイム デア・バウムクーヘン

☆ これがユーハイムのオリジナルバウムクーヘン ☆ NHKで放送されたユーハイム物語の中で,カール・ユーハイム氏が,角のないものはバウムクーヘンではないとおっしゃっていました。しかし,現在のユーハイムのバウムクーヘンには,角がありません。カール…

イースター第二弾 キューピー人形はドイツ生まれだったのです。

誕生100年 ローズオニール キューピー展 3月24日(水)~4月5日(月)まで,松坂屋名古屋店本館7階大催事場で,デパートメントストア100周年記念×誕生100年 ローズオニール キューピー展が開催されています。会場にはローズオニールのキュー…