陶器の卵を見つけました。

ブンツラウアー陶器


 ドイツ・ポーランドチェコ国境に位置するオーバーラウジッツ地方で,古くから作られてきた,ブンツラウアー陶器は,スポンジを用いた型で表面に様々なモチーフをスタンプし,ブラシで仕上げるという方法で,丹念に絵付けがされています。
 オーバーラウジッツ地方は,古くから少数民族であるソルブ人が住んでいる地域です。ドイツにあるソルブ人の中心都市,バウツェンでは,公共施設などにドイツ語とソルブ語の併記が見られます。また,この地方に伝わる魔法使い,クラバートの民話を基に書かれた「クラバート」は,宮崎アニメ「千と千尋の神隠し」のモチーフの一つになったと言われています。

陶器の卵?

イメージ 1


↑ イースターエッグ(木製)の記事をアップするときに,一緒にアップするのを忘れていました。
クマとノコが今回購入した陶器の卵は,Saxonia Feinsteinzeug-Manufaktur社のものです。この会社は,オーバ-ラウジッツ地方に工場を持つ,老舗の窯元で,オリジナルデザインのKannegiesserとライセンス生産のHeiseシリーズを作っています。この陶器の卵は,オリジナルデザインのデイジーというパターンです。
これは装飾品ですが,生活雑器全般を作っていて,電子レンジ,オーブン,食器洗い機でも使用できる使いやすいものです。なお,現地には,たくさんのブンツラウアー陶器の窯元があります。ちなみに,ここの会社は,ちょっと高めのようです。

 普段買い物のために通っている道沿いに,ドイツの「木のおもちゃ」を売っている気になるショップがありました。初めてのお店はなかなか入りにくいのですが,思い切って入ってみました。「木のおもちゃ」や家具などが並んでいるこじんまりとしたショップです。「木のおもちゃ」にもおもしろいものがありましたが,目を惹いたのがブンツラウアー陶器の装飾品でした。


同社のホームページです。(ドイツ語と英語です。)
http://www.kannegiesser-keramik.de/