2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスは終わったけれど・・・

クマとノコが1年でいちばん元気になる"クリスマスシーズン"が終わりました。 (でもドイツでは1月6日までということなので、まだクリスマス気分でいてもいいことにしようかなぁ・・・) 今年のクリスマスはクマとノコにとって3つの"がっかり"がありました…

"バイバイ!! ドアマンさん!"

クマとノコは毎年クリスマスシーズンになるとヒルトンホテルに行きます。 クリスマストレインをみることとシュトレンを買うためです。(そしてノコは秘かに3年前のブログ"クリスマスミラクル"にある胸キュンのドアマンさんに会えたらと期待しながら・・・) …

"まるっと ドイツ!!"

病院の帰りにタカシマヤさんに行きました。 デパートの"○○展"というと、北海道、九州、・・・などはもうめずらしくなくなりましたよね。 たまに外国といえば・・・ イタリア、フランス、・・・ 残念ながらドイツは・・・ (-"-) でも今回はちがいます。 "ドイ…

"大好き‼ クリスマス"

クマとノコはこの季節が大好きです。 寒いのはイヤですが、クリスマスで華やぐ街を歩くだけでなんだかワクワクします。 そしていちばんの楽しみは・・・ "クリスマス スイーツ"です。 さっそく いくつか買っちゃいました。 "スイーツ"ではありませんが、ドイ…

思い出は、時計とともに・・・

最近クマは"腕時計"に凝っています。 病院やリハビリの帰りに寄るショッピングセンターの中にある時計店でウインドーショッピングするのを楽しみにしています。 先日、とうとう前から気になっていた電波ソーラーの腕時計を買いました。 そのとき電池交換の割…

"メルヘン コレクション"・・・

外はすっかり秋・・・ "食欲の秋"だけでなく、"行楽の秋"も楽しみたいところですが・・・ このところバアちゃん(ノコの母です。認知症なのです。骨粗しょう症もあります。)の調子が悪く、振り回される日々です。 (ーー゛) やっと少し落ち着いてきましたが・…

また "バウムクーヘン" です・・・!!

"食欲の秋"~ますますおデブ度がアップしてしまったクマとノコです。 そんなときに・・・ 三越の洋菓子売り場に、10月4日こんなお店がオープンしました。(うれしいけど・・・ (^^;) ) "ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ"です。(東海地区初出店だそう…

"とげとげバウムクーヘン・・・?!"

名古屋もすっかり秋・・・という感じです。 外で過ごすのが気持ちいい季節ですよね。 先日、岐阜県可児市では"世界一長いバウムクーヘンに挑戦・・・"というイベントが開催されたそうです。 残念ながら世界一は達成できなかったそうですが、のべ700人ほど…

"ノコのコンダクター"・・・? いいえ  "ネコのコンダクター"・・・!

前回"食欲の秋"に突入・・・(クマとノコは秋に限らず、オールシーズン"食欲全開"なのですが "(-""-)" ) などと言っていたら・・・ さっそくユーハイムの新作ケーキ(マイスターケーキ)です。 今回のテーマは"森の音楽会"・・・ コンダクターの黒ネコさんです…

"ルターくん、こんにちは!"

クマのこと(高次脳機能障害があります。) 、ばあちゃんのこと(ノコの母です。認知症なのです。)で、バタバタしている間に8月ももう終わってしまいます。 家の中は相変わらずゴチャゴチャ(通路用のスペー スだけは辛うじて確保していますが・・・ (ーー;) ) …

4度目の正直・・・!!

恒例の"オクトーバーフェスト"が終わり、名古屋も本格的に暑くなってきました。 ゆるだらのクマとノコがますますゆるだらになる季節です。 (ー_ー)!! やっぱり終わってからアップすることになってしまった"オクトーバーフェスト"・・・ 今回は行くまでに・・…

海洋生物でまとめられていました・・・!!

ひょんなことから大阪の海遊館に行ってきました。 久しぶりの水族館はとても楽しかったのですが、1つ心配事ができてしまいました。 クマとノコが大好きな"ラッコ"ちゃんのことです。 この海遊館にはもう1頭だけ、しかも高齢であまり食欲がないようでした。 …

それは"ゾウさん"から始まった・・・‼

名古屋も暑くなってきました。 相変わらずおデブなクマとノコには辛い辛い季節が始まりました。 この季節、病院・リハビリの日以外は家でじっとしていることが多いのですが、最近ばあちゃん(ノコの母です。認知症なのです。) が大事なものをなくすことが多く…

梅雨の"主役"登場・・・?! ~しばらくぶりのクマノコボックスから②~

先週名古屋も梅雨入りしました。 ・・・でも・・・ 降らないです。 ウチには今や遅しと待っているコがいるのですが・・・ (-"-) "カタツムリ"くんです。 ドイツではおなじみホルンのマーク(郵便のマークです。)がついています。 小包をしょって(?)、手紙を…

5月なのにクリスマス・・・?? ~しばらくぶりのクマノコボックスから~

春はあっという間に終わり、もう夏がきちゃったようです。 おデブのクマとノコには、"試練"の季節です。 「早く涼しくならないかなぁ・・・」 「早くクリスマスにならないかなぁ・・・」などと、バカなことを毎日ふたりで言っています。 そういえばクマノコ…

愛しのHARIBOくん!?

ゴールデンウィーク目前というときに、ハデに転んでしまったノコは、ずっとおとなしくしていました。 連休後半、顔の腫れが"お岩さん"から"小岩さん"になったところで、ちょっと外に出てみました。 ショッピングセンターの中にあるおもに輸入食品のお店(クマ…

祝!!  レゴランドジャパン!!

今月の1日、ついに"レゴランドジャパン"が名古屋にオープンしました。 東のディズニー、西のUSJ、そして まん中の"レゴランド"・・・ 魅力のない街 名古屋に、やっと"ひとすじの光"が・・・ )^o^( とは言っても、"レゴランド"は残念ながらドイツのものでは…

"イースター" で "スイーツハント"!

今年は4月16日が"イースター"だそうです。 "ハッピーイースター"、"エンジョイ イースター"など、よく見かけるようになりました。 やがては"ハロウィン"のように日本でも定着するのでしょうか? 本来の意味というより、なんだか商業的に導かれてしまって…

クマとノコ 2つの"野望"

クマとノコは空港(セントレアのことです)に行くのが大好きです。 少し近づけたような気がするから・・・ いつかここから出発して、ドイツ・オーストリアへ・・・ 暮らすように旅したい・・・ これがクマとノコの1つめの"野望"です。 3月31日まで(もう終…

"バウムクーヘンのお誕生日"

前回、ユーハイムでシュタイフとのコラボ(バレンタイン)スイーツをおバカ買いしてしまったクマとノコですが、今回もまたユーハイムです。 3月4日は"バウムクーヘンの日"です。 カール・ユーハイムさんによって日本で初めてバウムクーヘンが焼きあげられた…

"最強のコラボ ⁉"

バレンタインスイーツで、そしてモーツァルトチョコで、ますますおデブになったクマとノコに今度は"コラボパンチ!"です。 ユーハイム☓シュタイフのバレンタイン限定商品です。(バレンタインデーはもう終わっちゃいましたが・・・) 「子供には最良のものこそ…

"チロルチョコ"さん、ありがとう!

この冬 クマとノコの"おデブ度"はますますアップしています。(現在進行形です。) このままでは ホントに"ヤバイ"です。 (-"-) そんなクマとノコの目の前に、うれしいけれど危険なモノが・・・ "チロルチョコ"の"モーツァルトチロル"です。 去年 バレンタイン…

バレンタイン スイーツ !!

名古屋も寒い日が続いています。 分厚いおニクに包まれたクマとノコですが、やっぱり寒いのは苦手です。 (・_・;) 病院・リハビリのない日は冬眠ということにしていたのですが・・・ ユーハイムの新しいケーキです。 今回はバレンタインのケーキ"Meine Liebe…