2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのお迎え シュタイフ

クリスマス・ベアくん 昨年の12月,実はこんな仔をお迎えしていました。クリスマス・ベアくんです。世界限定のヤドリ木を持った仔が気になって,名古屋三越のテディベア展にアリス・イン・ベアリーランドの中村さんを訪ねて行ったのですが,タッチの差で売…

ドイツを訪ねて三千里-国内巡礼の旅-⑤(ついに聖地に到着!!)

クマとノコが訪ねた巡礼の地5番は,兵庫県神戸市内にあります。 名古屋発1泊2日の国内巡礼の旅もついに最後。徳島から再び橋を渡り本州へやってきました。そして,ナビと勘でようやく最後の聖地にたどり着くことが出来ました。 ↑ こんな門が出迎えてくれ…

ドイツを訪ねて三千里-国内巡礼の旅-④(ドイツ村公園&2つの橋)

クマとノコが訪ねた巡礼の地3番と4番も,徳島県鳴門市内にあります。 3番 ドイツ村公園 第一次世界大戦中,徳島県鳴門市にあった板東俘虜収容所跡地が,ドイツ村公園として整備されています。ここには,ドイツ兵の慰霊碑とドイツ兵の墓が並んでいて,ドイ…

ドイツを訪ねて三千里-国内巡礼の旅-③(バルトの庭)

クマとノコが訪ねた巡礼の地2番は,やはり徳島県鳴門市にありました。 皆さんは「バルトの楽園」という映画を知っていますか。 第一次世界大戦中の徳島県鳴門市の板東俘虜収容所が舞台で収容所所長・松江豊寿の活躍や、俘虜となったドイツ兵と地元の住民の…