ドイツを訪ねて三千里-国内巡礼の旅-⑤(ついに聖地に到着!!)

クマとノコが訪ねた巡礼の地5番は,兵庫県神戸市内にあります。

 名古屋発1泊2日の国内巡礼の旅もついに最後。徳島から再び橋を渡り本州へやってきました。そして,ナビと勘でようやく最後の聖地にたどり着くことが出来ました。

イメージ 1

↑ こんな門が出迎えてくれました。あっ,神戸の南京町が目的地ではありません。おいしそうな匂いを振り切って,ここはスルーしました。



歩きます。


歩きます。



歩きます。




歩きます。





ちょっと疲れました。





商店街を歩き,目的地が見えてきました。

ここです。 わ~い! ユーハイム本店です。♪

イメージ 2

↑ 神戸市中央区元町通に普通の洋菓子屋さんみたくありました。実は,神戸の元町にあるのだから,オサレなファッションビルに入っているのかなぁ,独立したユーハイムビルがあるのかなぁと勝手に想像していました。でも,老舗の洋菓子店なのですから,これもありですよねぇ。(^^♪



イメージ 3

↑ 店内のあちらこちらに昔の写真が飾ってありました。で,ユーハイムって昔は神戸の三宮にあったのですね。



イメージ 4

↑ クリスマス時期でしたので,2階のカフェ入口でツリーがお出迎えです。案内していただいた席は,窓側の席。商店街を行きかう人々を眺めていると,気分は何となくウィーンのカフェ・コンディトライです。(^^♪



イメージ 5

↑ さすが本店。切り立てバウムクーヘンの量り売りをしていました。地下にはインビスがあり,ドイツ料理を食べることが出来ます。


 
イメージ 6

↑ 1階では,定番のお菓子に加え,本店限定のお菓子が何種類か売っていました。クマとノコは,本店限定+季節限定のミルフィーユとバウムクーヘンを少し買いました。



もちろんカフェに入りました。

イメージ 7

↑ 小さなバウムクーヘンの中がくりぬかれて,生クリームとイチゴが入っていました。お皿には,シャーベットと生クリームが添えられています。可愛いくて,おいしくて,とっても綺麗です。本店限定のショートケーキを注文したのですが,売り切れ・・・。代わりに頼んだケーキだったのですが,ユーハイムらしくもあり大正解でした。右下はおまけのケーキです。


 
イメージ 8

↑ 本店限定,マイスター安藤の「黒い森のデザート・シュヴァルツベルダーキルシュパフェ」です。3種類(?)のキルシュが使われていて,味に変化がありますし,デザインも見事。さすがマイスター安藤と言ったところでしょうか。
 ところで,クマとノコがいつも食べているユーハイム中日店のシュヴァルツベルダーキルシュパフェもシンプルで,キルシュがメインっぽいところが好きです。



 巡礼の旅にお付き合いいただきありがとうございます。
 最後は,食べ物ネタとなりましたが,ユーハイム本店に行けたことは,クマとノコにとって大感激でした。
 当日は日曜日ということもあり,周辺道路は大混雑。駐車場はどこも車列が出来ていて,500メートル以上離れたパーキングにようやく駐車することが出来ました。あまりの混雑ぶりにユーハイムの方に「ルミナリエってどこでやっていますか。」と聞いたところ,「もう終わっていますよ。期間中はもっと混んでいましたよ。」との返事でした。ルミナリエの期間中でなくて良かった・・・。(^_^.)   
 店内の撮影を快諾していただいたお店の方に感謝です。