お帰りなさい!"オクトーバーフェスト"!!

ずいぶんとご無沙汰してしまいました。2ヶ月に1回が3ヶ月に1回のアップになってしまいました。なんだかいろいろなことが起きてしまって・・・と言い訳です・・・が、ホントです。(ーー;)

 

久しぶりのお出かけは、"ナゴヤオクトーバーフェスト2023"(4年ぶり10回目の開催です。)でした。

"オクトーバーフェスト"は、ドイツのミュンヘンで200年以上続くビールまつりです。

とは言っても、アルコールには超ヨワイ クマとノコがビールを飲むことはできないので・・・こんなメニューをたのんでみました。

"ラクレット風チーズソーセージ"です。
お茶とソーセージでカンパイ!・・・
クマとノコの"ドイツ的日々"の再開をお祝いしました。

それから・・・

ビールの飲めないクマとノコが、なぜこのイベントを楽しみにしているかというと・・・

"ゲシェンク アウス ミュンヘン"(ミュンヘンからプレゼントのような意味でしょうか?)というお店です。

クマとノコがついおバカ買いをしてしまうキケン(?)なお店です。

今回は・・・

ハコもの袋ものが大好きなノコは・・・

"オクトーバーフェスト"のミュンヘンバイエルン州の州都ということで、バイエルン州のエコバッグとドイツの首都ベルリンのエコバッグを買いました。(いつかノコのエコバッグコレクションをアップしたいと思っていますが・・・(^^♪) )

 

クマはやっぱり鉄道グッズ・・・

ドイツの新幹線ICEのネクタイピンです。

 

鉄道グッズのお楽しみ袋です。

中に入っている2つのモノが気になり・・・

ドイツ鉄道(DB)のネクタイピンです。

ネクタイピンなんてもう使わないのですが・・・

クマのコレクションです。

もう1つは・・・

ICEの模型です。

またいつかICEに乗ってドイツを旅したい・・・かないそうもない夢ですが・・・

 

オクトーバーフェストから、デパートに寄って帰ることにしたクマとノコでしたが・・・

あとのことはまたの機会に・・・

 

今回もおつきあいいただきありがとうございました。

3ヶ月に1回のアップなんて・・・いっそのことやめちゃおうかと思ったのですが、クマのリハビリと思い再開したブログなのでなんとか続けたいと思ったり、もうブログの時代じゃないのかなぁと思ったり・・・

 

またお会いできればと思っていますが・・・