2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バート・ヴィンプフェン(ドイツ中世の残る塔の街)

帝国自由都市の誇りある街 オーデンの森の南にある小さな街バート・ヴィンプフェンは,名前にパートと付くことから分かるように古くから温泉保養地として有名な街です。12世紀にシュタウフェン王朝の宮廷が築かれ,王朝の没落後は,帝国自由都市となり,地…

エーベルバッハ(エロイカより愛をこめて)

「鉄のクラウス」の故郷 ネッカー川のほとりにある静かな小さな街エーベルバッハは,ドイツでは古くから温泉保養地として有名な街です。旧市街には,市庁舎を中心とした広場があり,古い木組みの家が残っています。また,旧市街を囲む市壁や塔も残っています…

メ-ブス のバッグを買いました!

MOBUSのOはOではなくてオーウムラウト 以前に,ドイツの老舗スポーツ用品メーカー「メ-ブス」のバッグを買った記事をアップしましたが, また買いました。ちょっと小さめのバッグ(クマと同じサイズ)が欲しかったのと,ドイツ語がプリント(ノコは…

まだありました。ドイツ・エルツの煙出し人形

☆ いろいろな職業の煙出し人形たち ☆彡 前回で煙出し人形の紹介は終わったと思っていましたが,未だありました。(^_^.) クマの大好きな鉄道員の煙出し人形,煙突掃除人と魔女です。大きさはいずれも20センチ弱で,実際にお香を焚くことが可能です。 紹介し…

緊急追加! クマとノコのバレンタインデー2010 もうひとつ買っちゃいました。

☆ ギリギリにもう一つ買いました ☆ 前回の記事で,今年のバレンタインのチョコを紹介しましたが,何か物足りなさを感じていました。(14日を待たずに食べちゃったからかもしれませんが・・・)もっと,ど~んとしたものが食べたいと思って,(あっ,違います…

ユーハイムから新しいコラボケーキが出ました!  パート2

☆ ドイツのこどもの歌 ☆ 前回のコラボケーキ「くるみわり人形とねずみの王様」から,新しいコラボケーキ「ドイツのこどもの歌」にバトンタッチされました。 5種類の可愛いケーキから2種類を最初に選びましたが,残り3種類も気になっていました。ちょうど…

休日は煙プカプカ ドイツの木のおもちゃ

☆ 郵便配達の煙出し人形たち ☆彡 クマとノコは,よくおみやげを買いに郵便局に行きますが,クリスマスマルクトの時期に行くと必ずドイツポストの屋台を目指します。ドイツポストの屋台で切手を買って郵便を出すと,記念スタンプを押して貰えます。勿論,日本…

ユーハイムから新しいコラボケーキが出ました!

☆ ドイツのこどもの歌 ☆ 前回のコラボケーキ「くるみわり人形とねずみの王様」から,新しいコラボケーキ「ドイツのこどもの歌」にバトンタッチされました。 そろそろ新シリーズが出ているかもしれないと思い,先日ノコがユーハイムを覗いたら5種類の可愛い…