まだありました。ドイツ・エルツの煙出し人形

☆ いろいろな職業の煙出し人形たち ☆彡

 前回で煙出し人形の紹介は終わったと思っていましたが,未だありました。(^_^.)
 クマの大好きな鉄道員の煙出し人形,煙突掃除人と魔女です。大きさはいずれも20センチ弱で,実際にお香を焚くことが可能です。

 紹介した煙出し人形の中で,R&G社のものが一番多くあります。同社はエルツ山地のザイフェンにあり,おもちゃ会社には珍しく大きな会社です。ザイフェンのおもちゃ博物館近くにある本社では,直売だけではなくマイスターが作っている様子を有料で見学できます。



イメージ 1

↑ D’F社製
本格的な鉄道員の煙出し人形です。ケムニッツにある鉄道博物館で購入しました。左手にはカンテラを持ち,右手には発車合図用の標識を持っています。そして,首から笛を下げ,脇には時刻表を抱えるという徹底ぶりです。口にはお約束の水パイプを加えています。



イメージ 2

↑ PEWO社製
こちらも鉄道員の煙出し人形です。おもちゃの汽車とベアが足元にいます。左手には発車合図用の標識を持ち,右手には笛を持っています。そして,脇には時刻表を抱えています。この人形も口にはお約束の水パイプを加えています。



イメージ 3

↑ R&G社製
煙突掃除人を見かけると,その日幸せな1日になると言われています。屋根に登るハシゴと煙突掃除道具を持っています。この人形も口にはお約束の水パイプを加えています。



イメージ 4

↑ R&G社
ドイツらしい魔女の煙出し人形です。肩には黒猫が載っています。鍋を抱えてホウキを持っています。煙は,抱えている鍋から出てきます。


*煙出し人形はこれで終わりです。次は,ピラミッド,シュヴィップボーゲンなどを紹介する予定です。