2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツを訪ねて三千里-国内巡礼の旅-②(ドイツ館)

クマとノコが訪ねた巡礼の地1番は,徳島県鳴門市にあります。 ↑ 道の駅「第九の里」にあるドイツ館です。名古屋から高速道路をひた走り,やっと着きました。明石海峡大橋と大鳴門橋を渡ったのは初めてです。 ドイツ館とは 大正3年、第一次世界大戦に参戦し…

ワールド・ナイト・クリスマス 今年最後のリトルワールド

寒いけど1年で1番綺麗なリトルワールド ↑ ガストホフバイエルンの番号札には,ドイツ国旗と番号(偶然にも12月に12番でした。)が書いてあります。 今年もリトルワールドでは,ワールド・ナイト・クリスマスが開催されました。この期間は,午後7時ま…

ドイツを訪ねて三千里-国内巡礼の旅-①

先週,クマとノコは,ドイツを訪ねる巡礼の旅(あっ,もちろん国内ですよ。)をしてきました。訪ねた「聖地」は,2県2市に5ヶ所(4ヶ所は関連性があるので,2ヶ所かも・・・)あり,感動と散財の旅となったのです。 とりあえず,今回は,感動と散財の旅の…

ヒルトン名古屋のクリスマス☆彡

今年もやってきました。ヒルトン名古屋のクリスマス☆彡 この時期,クマとノコが楽しみにしているクリスマスイベントとして,ヒルトン名古屋の「ヒルトン・クリスマス・トレイン」と「ジンジャーブレッドハウス」があります。 「ヒルトン・クリスマス・トレイ…

原発からの卒業に向けて

フクシマの教訓 原発安全神話は,意図的に作られた科学的根拠のないものだったことが,今,関係者の証言で次々と明らかになっています。コストが安く,安全でクリーンと言われてきた原発が,実は災害に弱く,事故が起きるととんでもないコストが必要となり,…

ブレーメンの音楽隊 in NAGOYA

ブレーメンの音楽隊が名古屋にやってきた♪ ブレーメンの音楽隊は,有名なグリム童話の一編ですが,何とクリスマスの時期,クマとノコの住む名古屋の駅前にやってきました。 先日JR名古屋高島屋に行ったら,今年のクリスマス飾りがブレーメンの音楽隊になっ…

待ちに待ったアドヴェント(待降節)

アドヴェントの始まり♪ 今年もこの季節がやってきました。クマとノコはクリスマスよりも,わくわくしながらクリスマスの準備をするアドヴェント(待降節)の方が好きです。ドイツではヴァイナハツマルクトの季節となり,木のおもちゃを始め,日用品や衣類か…

緊急報告です。

やっぱり買いました。 皆さんに背中を押してもらい,2冊目のシュタイフ・ムック本を買っちゃいました。買わずに後悔するより,買って後悔しようという我が家の家訓を忘れるところでした。 ↑ 内容は一緒ですが,表紙は色違いです。 ↑ 同じように小窓から覗い…

しまった! カボチャが腐っちゃう・・・。

ハロウィン薫るリトルワールド うぅ~,遅くなってしまいました。(^_^.) 実はハロウィンの時期に,リトルワールドへ行っていたのですが,アップが思いっきり遅くなってしまいました。ハロウィンの薫りどころか,カボチャが腐ってしまうくらい古い古い記事をア…