ドイツを訪ねて三千里-国内巡礼の旅-①

 先週,クマとノコは,ドイツを訪ねる巡礼の旅(あっ,もちろん国内ですよ。)をしてきました。訪ねた「聖地」は,2県2市に5ヶ所(4ヶ所は関連性があるので,2ヶ所かも・・・)あり,感動と散財の旅となったのです。
 とりあえず,今回は,感動と散財の旅の「散財」から紹介します。
 さて,どこへ行ったのでしょうか。マニアックなところなので分からないと思いますが・・・。(^_^.)

やっぱりドイツといえば,木のおもちゃですよね。

まずは煙出し人形です。

イメージ 1

↑ ミューラー工房の煙出し人形です。もう煙出し人形は,いらないかなぁと思っていたのですが,この可愛さに負けました。この煙出し人形はシリーズになっていて,ビールおじさんの他に鉱夫,狩人,羊飼い,サンタクロースなど全部で10種類あります。全部並べたら気持ち良いだろうなぁとクマはワルイ妄想を抱いています。



次は大物 シュヴィップボーゲン

イメージ 2

↑ こちらも同じくミューラー工房です。ミューラー工房では,以前にもキャンドルタイプのシュヴィップボーゲンを買っていますが,念願のボーゲン型で電球タイプのものです。また,今までのシュヴィップボーゲンは,幅30センチ程度でしたが,今回は60センチと倍の大きさです。迷い(少しだけ)ましたが,クマが,代金の約半分を家計に献金すると言うので買いました。(^^♪
クマとノコの家の出窓は,プレイモービルで一杯なので,玄関横のキューピーたちに詰めてもらいました。スイッチを入れると,ドレスデン空港からホテルまでの車窓に映ったような暖かな光が灯ります。クマとノコの目には,家々の窓のシュヴィップボーゲンの明かりがとても優しく映り,お帰りと言っているように思えたのです。


アンペルマングッズもありました。

イメージ 3

↑ エコバッグを見つけたら素通りはできません。男の子(進め)と女の子(止まれ)のデザインです。最初は別の商品と思い,おもわず2つ買うところでした。(^^♪
ベルリンのショップのものですね。  



イメージ 4

↑ こちらはポーチです。色使いがおしゃれです。男の子の進めと止まれです。



イメージ 5

↑ アンペルマンのポストカード3種。クリスマスらしいデザインを選びました。



こんなものも買っちゃいました。

イメージ 6

↑ ヴァイナハテンという綺麗なドイツ語の絵本です。



もう誰にも止められない・・・

イメージ 7

↑ シュタイフのキーリングです。連れてってという声に(またもやベアの声が・・・)迷わず買っちゃいました。代金は,ノコが家計に献金しました。(^^♪