2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

BRITA(浄水ポット)を買いました(ドイツのメーカー+限定品+おまけ付き)

皆さんは浄水器とか使われていますか? クマとノコの住んでいる名古屋市は,木曽川を水源としており「おいしい水道水」が売りで,水道局は水道水を缶に詰めた缶飲料をイベントで配ったりしています。ですから,基本的に浄水器はいらないありがたい環境なので…

シュタイフ・ミュージアムベア1998

シュタイフのテディベア4人目は,シュタイフ・ミュージアムベア1998です。 《白タグ シュタイフ・ミュージアム限定ベア 1998年》 この子は,1998年に初めてギーンゲンのシュタイフ・ミュージアムへ行った際,購入しました。 (1998年ミュー…

くるみ割り人形を持ったテディベア

シュタイフのテディベア3人目は,くるみ割り人形を持ったテディベア(箱にはドイツ語で,テディベ-ア・ミット・ヌスクナッカーと印刷してありました。)です。右手にくるみ割り人形をもった26センチの小柄な子です。 《白タグ ドイツ(クリスマス)限定…

オーストリア・ベア

シュタイフのテディベア2人目は,オーストリア・ベアです。オーストリアの民族衣装姿で,他の限定ベアでは封筒に入っている血統書をリボン留めして手に持っています。 《白タグ オーストリア限定ベア 1996年 1500体 ブロンド32》 ↑ 正面です。 先…

カフェ・ウィーンのケーキ④

やっぱり今週もカフェ・ウィーンでメランジェを飲んでケーキを食べてきました。 今日は,午後からのんびり美術館に行き,次にカフェ・ウィーンでお茶をしてから,クマのお世話になった方へのプレゼントを買い,カメラ関係の備品を買い,クマとノコが1つずつ…

ヨハン・シュトラウス・ベア

ブログで紹介する記念すべきシュタイフのテディベア1人目は,ヨハン・シュトラウス・ベア(オルゴール付)です。オルゴールの曲目は,もちろん「美しき青きドナウ」です。 《白タグ オーストリア限定ベア 1999年 1847体 シルバーグレイ40》 ↑ 正面…

保護した Diddl たち

今回は,第一次,第二次 Diddl 救出大作戦で無事に救出したDiddlたちを続けて紹介します。 ↑ 金属製のペン立てです。シャープナーは,磁石でプレートにくっついています。 ↑ キャラクターのテープです。2つともオマケで貰いました。 ↑ 絵葉書です…

Diddl 救出大作戦なのであります。

以前の記事で名古屋市港区にある「Diddl Shop」が今年の6月で閉店してしまうと紹介しました。閉店ということは,ショップに並んでいる数々のグッズはどうなるのか? Diddlたちが大好きなクマとノコ(特にノコ!)は胸を痛めました。そして,…

ユーハイム中日店[カフェ・レストラン]①

久しぶりに名古屋市中区栄の中日ビル1階にあるユーハイムに行きました。最近栄でのお茶の定番は,カフェ・ウィーンかハロッズになっていましたので1年ぶりくらいです。クマとノコが訪ねていない間に改装されていて雰囲気が異なっていました。以前よりも照…

アサヒビアケラー四日市③

今回は,クマとノコが頼んだランチメニューと単品メニューを紹介します。ランチメニューはあまりドイツしていません。夜はドイツのビアケラー並なのですが・・・。その中でも「少しドイツ的」なメニューを選んでみました。もちろん味はOKでしたし,店員さんも…

小さなミュージアム in JR名古屋タカシマヤ

《エルツ山地の木製工芸展》 JR名古屋タカシマヤにおいて,昨年に引き続き「エルツ山地の木製工芸展」が開催されています。この工芸展は,ドイツ直輸入のくるみ割り人形・煙出し人形の販売をしている(有)カルニー「小さなミュージアム」の出店です。普段…

アサヒビアケラー四日市②

今回は,店内にディスプレイされていた人形やビアジョッキなどを紹介します。 店の内装の基本は木です。重厚感があり,かつ優しいぬくもりが感じられる店内は,ミュンヘンのホフブロイハウスや市庁舎のビアケラーの雰囲気を持っており,軽い酔いと共にドイツ…

アサヒビアケラー四日市①

四日市にドイツのビアケラーの雰囲気を持った店があります。それが今回紹介する「アサヒビアケラー四日市」(アサヒビールグループ経営)です。たまにクマが飲み会で利用することもある店で,クマの知る限り15年以上昔から,近鉄四日市駅北口のふれあいモ…

本物のドイツを見つけた!⑭

いよいよ今回のリトルワールドシリーズも最終回を迎えました。最終回は,前回に引き続きリトルワールドでクマとノコが買ったおみやげ(ドイツ関連のみ)の内,お菓子やワインを紹介します。 ↑ バールセンのビスケットです。ビスケットの上のオレンジジャムを…

本物のドイツを見つけた!⑬

今回は,リトルワールドでクマとノコが買ったおみやげ(ドイツ関連のみ)を紹介します。今回は全体的に随分と控えめです。しかし,メルヒェンヴァルトの商品が入れ替わったり,新規入荷があると,しばらくは行く度に連れ帰る品々が増えます。 ↑ ハリボのバッ…

クマ&ノコのお雛様飾り

今年も3月3日の桃の節句,お雛様の季節になりました。少し遅めでしたが,クマとノコもお雛様飾りを出しました。我が家のお雛様飾りは,「少しドイツ的」にエルツの木のおもちゃたちに登場願っています。緋毛氈の用意が出来なかったので,加賀友禅のハンカ…

カフェ・ウィーンのケーキ③

今週もカフェ・ウィーンでメランジェを飲んでケーキを食べてきました。 クマとノコが長年通っているのは,ケーキがおいしいことは勿論ですが,おいしいメランジェが飲めること,本物のウィーンのカフェにこだわっているところです。メニューの他に銀盆に乗っ…