2012-01-01から1年間の記事一覧

ユーハイムさん,待ちくたびれましたよ・・・。

☆ ユーハイム ドイツの妖精たち ☆ 6月になってようやくユーハイムのコラボケーキ(第28弾)が紹介できます。 今回はメルヘンの国,ドイツらしく妖精が題材です。グリム童話に出てくる妖精から,ドイツ各地の伝説と関わりを持つ妖精まで,全5種類の登場で…

のんびりお昼を食べにヨーロッパ

ラクレット食べたいよね! 「おうちでラクレット。え!?フライパンで!??」というブロ友さんの記事を読んで以来,ラクレット食べたい病が悪化したノコは,クマに「ラクレット食べたいよね。」と暗示をかけ,ついにラクレットを食べに(?)リトルワールド…

本棚じゃなくて「プレイモービル(プレモ)」の世界。

☆ プレイモービル(プレモ)の世界 ☆ ↑ クマとノコの本棚には,身長7センチくらいの小さなお人形たちが暮らしています。この小さなお人形たちは,playmobilといってドイツ生まれのプラスチックで出来たお人形です。いつの頃からか,本棚と出窓あた…

実はこんな子たちもいます。 playmobil

☆ playmobilの世界 ☆ ↑ クマとノコの本棚には,身長7センチくらいの小さなお人形たちが暮らしています。この小さなお人形たちは,playmobilといってドイツ生まれのプラスチックで出来たお人形です。いつの頃からか,本棚と出窓あたりで増…

60年代の薫りを求めて,タイムスリップ!!

☆ クマとノコはどこに行ったのでしょうか ☆ ↑ 入口はこんな感じ。特に特徴はないですね。工場みたいにちょっと殺風景です。 ↑ 敷地内にはこんなバスが止まっています。覚えていますか? あいち万博の会場を走っていた無人運転のバスですよ。 連休は遠出をし…

変身!! ユーハイム中日ビル店

☆ 何か雰囲気が違います ☆ 先日ユーハイム中日ビル店に行くと,何となく雰囲気が違います。軽い違和感を覚えながら席に着き,「ディスプレイとか随分変わりましたね。」とお店の方に話すと4月に入り,今まで本店直轄だったユーハイム中日店は,名古屋ブロッ…

ライス de スマイル in リトルワールド

世界の米料理 世界中の食卓で親しまれている食材:米。春のリトルワールドでは、人々の”笑顔の源”である米を使った、世界各国の料理を13種類取り揃えました。あれもこれも食べてみたいという方にぴったりの、ハーフサイズも新登場♪ by リトルワールド 木のお…

回想 少女時代

バイエルが懐かしい人はいませんか これ楽譜じゃなくてノートなんです。近くのショッピングセンターの雑貨屋さんにありました。ノコが小さい頃は,この表紙でした。う~ん,懐かしいです。 そして,バイエルとくれば,次はチェルニーとハノン。これもノート…

増え続ける木のおもちゃ

ドイツの木のおもちゃは日本の方が手に入る? 最近ドイツに行っていないにも関わらず,木のおもちゃが増えています。しかも,ドイツではなかなか手に入れることが難しい工房のものだったりします。値段は残念ながらドイツと比較すると高くなってしまいますが…

探さなくてもドイツはやってくる。

☆ えっ,これってドイツ製・・・ ☆ 近所のショッピングセンターで良い雰囲気の雑貨屋さんを見ていたら,とある一角から何となくらしい雰囲気を感じます。ドイツの民族衣装っぽい男の子と女の子の小さなお人形(キーホルダー)がこちらを見ているではありません…

えいっ!! クマをまっぷたつ

☆ ユーハイム 白バラ姫と紅バラ姫② ☆ 年明け初となるユーハイムのコラボケーキ(第27弾)の紹介です。 今回はグリム童話の「白バラ姫と紅バラ姫」が題材です。バラのように可愛らしい姉妹が,魔法でクマの姿にかえられた王子様と出会い,魔法をとく手助け…

可愛いからしかたない・・・。

ラッキーアイテムを持ったベアくん 昨年の12月にクリスマス・ベアくんをお迎えした後,実はこんな仔をお迎えしていました。(^_^.) 身長10センチの小さな仔なので,黄色のタグが大きく見えます。(そういえば,黄色タグ禁止令があったような気がしますけ…

ユーハイム 白バラ姫と紅バラ姫①

☆ 待ってました。コラボケーキの新シリーズ! ☆ 年明け初となるユーハイムのコラボケーキ(第27弾)の紹介です。 今回はグリム童話の「白バラ姫と紅バラ姫」が題材です。バラのように可愛らしい姉妹が,魔法でクマの姿にかえられた王子様と出会い,魔法を…

冬のリトルワールド 暖かい鍋のお出迎え

世界ほっと鍋紀行 in リトルワールド リトルワールドでは,この寒い季節にピッタリのイベントをやっています。(^^♪ 【期間:2011/12/10(土)~2012/2/26(日)】 身も心もあったまる世界の鍋がリトルワールドに大集合。 食べるとホッとする、あったかグル…

久しぶりのお迎え シュタイフ

クリスマス・ベアくん 昨年の12月,実はこんな仔をお迎えしていました。クリスマス・ベアくんです。世界限定のヤドリ木を持った仔が気になって,名古屋三越のテディベア展にアリス・イン・ベアリーランドの中村さんを訪ねて行ったのですが,タッチの差で売…

ドイツを訪ねて三千里-国内巡礼の旅-⑤(ついに聖地に到着!!)

クマとノコが訪ねた巡礼の地5番は,兵庫県神戸市内にあります。 名古屋発1泊2日の国内巡礼の旅もついに最後。徳島から再び橋を渡り本州へやってきました。そして,ナビと勘でようやく最後の聖地にたどり着くことが出来ました。 ↑ こんな門が出迎えてくれ…

ドイツを訪ねて三千里-国内巡礼の旅-④(ドイツ村公園&2つの橋)

クマとノコが訪ねた巡礼の地3番と4番も,徳島県鳴門市内にあります。 3番 ドイツ村公園 第一次世界大戦中,徳島県鳴門市にあった板東俘虜収容所跡地が,ドイツ村公園として整備されています。ここには,ドイツ兵の慰霊碑とドイツ兵の墓が並んでいて,ドイ…

ドイツを訪ねて三千里-国内巡礼の旅-③(バルトの庭)

クマとノコが訪ねた巡礼の地2番は,やはり徳島県鳴門市にありました。 皆さんは「バルトの楽園」という映画を知っていますか。 第一次世界大戦中の徳島県鳴門市の板東俘虜収容所が舞台で収容所所長・松江豊寿の活躍や、俘虜となったドイツ兵と地元の住民の…