回想 少女時代

バイエルが懐かしい人はいませんか


イメージ 1

 これ楽譜じゃなくてノートなんです。近くのショッピングセンターの雑貨屋さんにありました。ノコが小さい頃は,この表紙でした。う~ん,懐かしいです。



イメージ 2

 そして,バイエルとくれば,次はチェルニーとハノン。これもノートなんですよ。 



イメージ 3

 こちらは,同じくチェルニーとハノンのクリアファイルです。


 ノコは保育園の頃からヤマハ音楽教室に通い始め,小学2年生の頃からピアノを習い始めました。特に最初の頃は,音符も読めなかったし,本当はエレクトーンを習いたかったので嫌々でした。
 そういえば,最近ピアノを弾いていない,ピアノの苦手な元のだめです。
 ところで,クマも幼稚園の頃にヤマハ音楽教室に通っていたらしいのですが,オルガンを弾くときに,右手と左手が左右対称にしか動かなくて1年で挫折したらしいです。音楽的才能の全くない(?)クマです。(^_^.)