2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリの中のドイツ(2)

そろそろレゴにも飽きたかな?という頃、雑貨屋さんで偶然3Dパズルを見つけました。 "3D WORLD STYLE"というもので、いろいろな国の"家"のパズルがありました。・・・でも・・・クマとノコ的にはやっぱり"ドイツ"です。 Kuma-Noko (*^_^*)stadt (クマノコタ…

リハビリの中のドイツ(1)

前にドイツのパズル、そしてDEONをご紹介しました。 退院して間もない頃のクマが毎日のようにやっていたものです。高次脳機能障害(記憶障害、遂行機能障害など)には、残念ながら医学的にもリハビリ的にも"特効薬"はありません。"暗中模索"するしかないのです…

"いってきます!"~"ただいま!"は7か月後(3)

さて今回はお約束通りクマの"問題児"ならぬ"問題オジサン"ぶりを(ほんの一部ですが)お話します。本人はほとんど覚えていないようですが・・・(ノコの苦労も知らないで・・・ズルいぞ・・・!!) ・・・・・・その1 セクハラ発言(?)事件・・・・・・ リハビリ…

"いってきます!"~"ただいま!"は7か月後(2)

そして・・・・・・ ガーン! のあと・・・ クマは3回の手術・・・・・・ 1 止血のためのクリッピング術(奇形1) 動脈瘤の切除(奇形2) 2 水頭症ケアのためのドレナージ術 3 水頭症のためのVPシャント術 この3回の手術を終えるまでに・・・・ 急性心不全で生死…