リハビリの中のドイツ(1)

前にドイツのパズル、そしてDEONをご紹介しました。
退院して間もない頃のクマが毎日のようにやっていたものです。高次脳機能障害(記憶障害、遂行機能障害など)には、残念ながら医学的にもリハビリ的にも"特効薬"はありません。"暗中模索"するしかないのです。そんな中で○○医療センターの作業療法士の先生にすすめられて退院半年後 頃から始めたものがあります。
レゴ(デンマーク)です。
 
~ "リハビりの中のドイツ"としておきながら・・・いきなりドイツのものではありません。・・・ゴメンナサイ! でも、ドイツにもレゴのテーマパークであるレゴランドがあるということ、地元名古屋にも国内初のレゴランドが2017年にオープン予定ということで、無理やりですが・・・スミマセン! ~
 
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
  レゴのCityシリーズです。イメージ 2
 
イメージ 3
イメージ 8
イメージ 9
 レゴのクリスマスハウス(2013)です。
 
始めは部品を落としたり失くしたりで、作っているよりもさがしている時間の方が長かったように思います。結局さがしても見つからず、レゴジャパンにお願いして送っていただいた部品がいくつかあります。(レゴジャパンさん、ありがとうございました。)
 
少し慣れた頃"建築シリーズ"にチャレンジしました。さがす時間は減ったものの、作っては間違いに気づいて壊し、作っては壊し・・・いつできあがるんだろう・・・??
そして・・・やっと完成したものが下にあります。
 
レゴの"リトルワールド"(?)です。 
イメージ 4  Big Ben(イギリス)
Sydney Opera House(オーストラリア)
Solomom R .Guggenheim Museum(アメリカ)
 
 
イメージ 10
The White House(アメリカ)
Farnsworth House(アメリカ)
 
 
Brandenburger Tor(ドイツ)
 イメージ 5
やっと"ドイツ的なもの"にたどりつきました!!
 
こうして1年近く  "レゴ " でした・・・
 
次回はその後出会った3Dパズルを紹介しますね。