"クッキーまつり"!!・・・"グミまつり"!!

名古屋もすっかり"秋"です。 暑かった夏がウソのようです。 3ヶ月に1回のアップが、とうとう4ヶ月に1回のアップになってしまいました。 ゆるだら~の結果です。 少々古い情報ではありますが・・・ "ユーハイム"の"テーゲベック"です。 (包装紙も紙袋も旧ド…

お帰りなさい!"オクトーバーフェスト"!!

ずいぶんとご無沙汰してしまいました。2ヶ月に1回が3ヶ月に1回のアップになってしまいました。なんだかいろいろなことが起きてしまって・・・と言い訳です・・・が、ホントです。(ーー;) 久しぶりのお出かけは、"ナゴヤオクトーバーフェスト2023"(4年ぶり…

どうする?! "クマノコボックス" ーその1ー

ボ~ッと生きているうちにはや4月・・・(だれかさんに叱られそう・・・(>_<)) 桜ももう散ってしまいました。 今年こそ毎月アップしようと思っていたのに・・・ 2月の次は4月・・・"三日坊主"の方がう~んとエライ!! ためこんじゃった"クマノコボックス"…

チョコレート"狂"奏曲⁉ 2023

今年も甘~い季節がやってきました。 クマとノコは"冬眠"を少しだけ中断し、お気に入りのチョコレートを見つけに行きます。 お金がないクマとノコは、デパートの"○○ショコラ"みたいなところはちょっと無理なので、ショッピングモールなどで探すことにしてい…

クリスマス スイーツ 2022

「クリスマスまでに行けるかな?」と思っていた"名古屋クリスマスマーケット2022"と"リトルワールド"になんとか行くことができました。 クリスマスマーケットです。 リトルワールドです。 この2か所で例によっておバカ買いをしてしまいましたが・・・ それ…

”アドヴェント・カレンダー"VSクマとノコ?! クマVSノコ?!

"クリスマス"・・・ 近づいてきましたね。 クマとノコが、「今年こそ」と思い、買ったものがあります。 "リンツ"の"アドヴェント・カレンダー"です。 他のメーカーのものとくらべると、お値段が高めなのです。 「今年はいろいろあって大変だった・・・」など…

"ドイツフェア"in"カスカード"

久しぶりの美術館の帰り、クマノコアンテナがピピピッ・・・これもまた久しぶりに反応しました。 このあたり(地下鉄駅の構内です。)は、かつてヒルトンホテルの"ドアマンさん(ノコの"胸キュン!")に声をかけられたところです。(ずいぶん前ヤフーブログにアッ…

あっという間に秋が来た!

週3回の腎臓透析・リハビリ・病院と相変わらずのクマと つえをつき、足を引きずりながら、毎日「痛い痛い」と言っているやっぱり相変わらずのノコには、夏休みもお正月もありません。特に透析は年中無休です。 じいちゃん(ノコの父です。寝たきりで認知症、…

"テディベア"の"チカラ"を信じて・・・

大好きな桜の季節を前に・・・母が逝きました。 死とは閉じたまぶたが二度と開かないこと・・・ コロナで面会禁止・・・ほとんど意識がない状態になって、やっと面会が許されました。 コロナだけではなく、悲しい別れが、毎日毎日・・・ どうか一日も早く"日…

チョコレート"狂"奏曲!? 2022

去年は、クマとノコにとって"激動(?)"の1年でした。 ばあちゃん・じいちゃん(ノコの両親です。2人とも認知症なのです。じいちゃんは寝たきりになってしまい、ばあちゃんは毎晩のようにホーム内を徘徊する"困ったちゃん"になっています。)の順に特別養護老…

"ユーハイム"でクリスマス・・・お正月・・・そしてやっぱり太リマス・・・

クマとノコが大好きなクリスマス・・・ 今年は"バタバタ "でした。 じいちゃん・ばあちゃん(ノコの両親です。二人とも認知症を発症し、今は特別養護老人ホームでお世話になっています。) ホームから「体調が悪い」とTELがあれば病院に連れて行き、透析に通っ…

"HARIBO"と"おすもうさん"?!

相変わらず"まわり"に振り回されているうちに、1年近くも過ぎてしまいました。 クマ(2012年にくも膜下出血を発症、高次脳機能障害があります。見た目はおっさん、頭はこども・・・ ノコは"逆コナンくん"と呼んでいます。)は、腎臓に遺伝性の病気があるとい…

いつでも"クリスマス"

12月に入り、名古屋もずいぶん寒くなりました。 もうすぐクマとノコの大好きな"クリスマス"です。 とはいっても、今年 "クリスマスマーケット"は開催されないでしょう。 それでもやっぱり"クリスマス"は楽しみです。 (もちろんクリスマススイーツも・・・(*^…

愛しの"ベアちゃんたち"と"悪友"

あっという間に冬になってしまいました。 クマとノコのゆるだら気まぐれブログは、まだ"夏"のままでした。 アップしたいことはいろいろあるのですが・・・ クマの体調・ばあちゃん(ノコの母です)の認知症などに振り回され、よれよれの日々でした。 そんな中…

今年の夏は"クリムト"さんと・・・

またまたずいぶんご無沙汰してしまいました。 おデブのクマとノコにはつら~い真夏がやってきました。 毎年この季節、ノコは家にいるとき、シュタイフ(ドイツのぬいぐるみなどのメーカー)とペリカン(ドイツの筆記具などのメーカー)のTシャツ(2枚とも何年か…

"Benちゃん"は250才・・・!!

ずいぶんご無沙汰してしまいました。 1月の始めに転倒し、"おいわさん"(おいわさんに失礼かなぁ?)のようになったクマでしたが、やっと"小(こ)いわさん"ぐらいになった頃、また入院してしまいました。 (>_<) 去年から通算5度目の入院です。 2月の半分は病…

会えなかった"シュトラウスおじさん"・・・!!

あけましておめでとうございます。 (下書きの段階で誤ってアップしてしまい大変失礼しました。) クマの4度の入院・2度の手術とばあちゃん(ノコの母です)の認知症で大変だった2019年が終わり、今年はちょっとだけでもいい年になりますように~と願っていた…

三大クリスマスマーケット in ナゴヤ・・・?!

ドイツには"三大マーケット"と言われているクリスマスマーケットがあります。 "ドレスデン"(世界最古)、"ニュルンベルク"(世界一有名)、"シュトゥットガルト"(世界最大) 名古屋にもちっちゃなクリスマスマーケットがあります。 ドイツにはとうていおよびませ…

クリスマス準備中・・・!!

もうすぐクマとノコが大好きなクリスマス・・・ キラキラと輝く街・・・ そしてクマとノコの大好きなクリスマススイーツ・・・ 今年もせっせと集め始めました。 まずは大好きなチョコレート・・・ ウチの定番、リゲライン(ドイツ)のミニサンタさんとミニベア…

2度あることは4度ある・・・ !?

11月の始め、クマがまた入院しました。 立ち寄ったデパートで倒れ、救急搬送されたのです。 今年4度目の入院です。 (-"-) まだ不安は残るものの、とりあえず退院することができました。 まずは"お祝い"ということで・・・ "ユーハイム"の"バウムクーヘン"…

"おいしい秋"がやってきた‼

はじめまして! ヤフーブログから引っ越してきたクマとノコです。 よろしくお願いします。 クマとノコはとにかくドイツ(正確にはドイツ語圏、オ―ストリア、スイスなどもです) が大好きです。 "暮らすようにドイツを旅したい・・・" "日本の中のドイツを見つ…

食欲の"夏" ?!

おデブのクマとノコにはツライ季節になりました。 相変わらず暑苦しい体型で"ゆるだら"しています。 (-"-) なにか涼しくなりそうなものはないかな・・・? ユーハイムの新作ケーキ"夏の水族館"です。 まずは"アザラシちゃんからご挨拶"です。 カワイイお顔に…

まさかの仏壇やさんでピピピッ・・・?!

クマが"くも膜下出血"を発症してからもうすぐまるっと7年になります。 本当にいろいろなことがありました・・・ 他の病気が見つかったり、障害のため早期退職せざるをえなくなったり・・・ 「こんなにいろいろあったんだから、もう何もないよね」と思ってい…

モンスターじゃなくてイースター

相変わらずバァチャン(ノコの母です)に振り回されています。 だんだん"モンスター"(?)のようになっていくような・・・ (-"-) バアちゃんは"レビー小体型認知症"なのです。 "幻視"という本人にしか見えない"ヒト"や"モノ"に困惑するばかりです。(幻覚とは、…

1年生になったら・・・♪

3月の中旬ごろでしたか、某ドキュメンタりー番組で、音楽家の山本直純さんをとり上げていました。 ノコは直純さんの音楽番組"オーケストラがやって来た"が大好きでした。 なつかしくて・・・ ついDVDを買ってしまいました。 ノコが"のだめ"になるきっかけを…

祝!! バウムクーヘン誕生100周年!!

"年をとると月日が経つのを早く感じる"・・・ 残念ながら実感する年になってしまいました。 (>_<) でも、3月になると楽しみなことが・・・ 3月4日"バウムクーヘンの日"です。 今年はこれです。 キティちゃんの箱(カワイイ!!)です。 持ち手は今回ドイツ…

ズタボロバレンタイン・・・

クマは体調をくずし、ノコも3回のかぜを引きずって、台無しになってしまったクリスマス・・・ 新しい年を迎えて、~「今年は元気でがんばるぞ!」・・・ではなく・・・「今年は元気で"ゆるだら"するぞ!!」~と思っていたのですが・・・ バアちゃん(ノコの…

三つのサヨナラ・・・

すっかりご無沙汰してしまいました。 秋から冬にかけて、クマは1回、ノコは3回もかぜをひきました。 ("バカはかぜひかない"・・・は"ウソ"です!) また、出かける途中や出かけた先で、クマの体調が急に悪くなる・・・ということも3回ありました。(そのう…

ベアちゃんたちに叱られる・・・?!

秋の行楽シーズンまっただ中・・・ ノコが2度目のダウン・・・ ひどい風邪でした。 まだ引きずっています。 (介助する側は"自分のこと後回し"になって病院にもなかなか行けずにこじらせてしまうことが多いのです。年のせいもありますが・・・ (-"-) ) 前回…

祝 Feiler70周年!!

名古屋もすっかり冬です。 "災害級の暑さ"とまで言われた夏でしたが、やっと少し楽になったかな・・・というところでまずはノコが、そしてそのあとクマが、かぜでダウンしてしまいました。 (>_<) ("バカはかぜひかない"・・・は"ウソ"です。) もうすぐ終わっ…