三大クリスマスマーケット in ナゴヤ・・・?!

ドイツには"三大マーケット"と言われているクリスマスマーケットがあります。

"ドレスデン"(世界最古)、"ニュルンベルク"(世界一有名)、"シュトゥットガルト"(世界最大)

名古屋にもちっちゃなクリスマスマーケットがあります。

ドイツにはとうていおよびませんが・・・

 

まずは新しいところで、"ささしま クリスマスライツ2019"です。

  

f:id:nokokuma:20191224223524j:plain

f:id:nokokuma:20191224234548j:plain

f:id:nokokuma:20191224223652j:plain

f:id:nokokuma:20191224223757j:plain

 

ここで食べたものは・・・

f:id:nokokuma:20191225001119j:plain

 ビーフシチューが入ったパンです。

 おいしかったけど、グーヤシュが入っているとドイツらしかったかな・・・?

 

次は毎年行っている"ナゴヤクリスマスマーケット2019"です。

 

f:id:nokokuma:20191224220502j:plain

f:id:nokokuma:20191224220544j:plain

f:id:nokokuma:20191224220627j:plain

f:id:nokokuma:20191224220757j:plain

 

ここでは・・・

f:id:nokokuma:20191224221153j:plain

"カリーヴルスト"を食べました。

 

食べもの・飲みものは、全体的に値段が・・・

ドイツのように"気軽に"という感じではなかったのが残念でした・・・(-_-;)

 

そしてクマとノコが大好きな"リトルワールド"・・・

 

f:id:nokokuma:20191224221318j:plain

f:id:nokokuma:20191224221418j:plain

f:id:nokokuma:20191224235313j:plain

f:id:nokokuma:20191224235421j:plain

 

今年は"クリスマスナイト"がなくて、"クリスマスマーケット"はなかったのですが・・

 クマとノコにとって"メルヘンバルト"(ドイツグッズのお店です)がクリスマスマーケットです。

 

ここ(ガストホフバイエルン)でも食欲全開・・・!!

f:id:nokokuma:20191224222031j:plain

f:id:nokokuma:20191225003357j:plain

ラクレット・カリーヴルスト・"オーフェンカルトッフェル"(期間限定のジャガイモ料理です)、白ソーセージなど・・・

おデブ街道まっしぐらです・・・ (>_<)

 

3つのクリスマスマーケットでいろいろ買ってしまいましたが、それはまた後日ということで・・・

 

今年はクマの4度の入院・手術、12月に入ってからはじいちゃん・ばあちゃん(ノコの父と母です)の風邪で、バタバタでしたが、なんとかギリギリ行くことができました。

 

たくさんのクリスマススイーツを買い集めましたがアップが間に合いませんでした。

でも・・・

最後はやっぱりサンタさんに登場してもらいましょう。

f:id:nokokuma:20191224232130j:plain

"ヴィンデル"(ドイツ)のサンタさんとチョコのセットです。

 

 

いつもみてくださってありがとうございます。

来年もよろしくお願いいたします。

皆様どうか良いお年をお迎えください。