クリスマスは終わったけれど・・・

クマとノコが1年でいちばん元気になる"クリスマスシーズン"が終わりました。
(でもドイツでは1月6日までということなので、まだクリスマス気分でいてもいいことにしようかなぁ・・・)

今年のクリスマスはクマとノコにとって3つの"がっかり"がありました。
一つめは、前回の"ヒルトンホテル"です。
ホテルの"顔"ともいえる正面玄関から回転扉(ドアマンさん)が消え、クリスマス感もなくなってしまい・・・ (ー_ー)!!
2つめは、アップしそびれてしまいましたが、"名古屋クリスマスマーケット2017"です。
入口に華やかさはなく、お店の数も減ってしまったような・・・ "クリッペ"(キリスト降誕の情景のジオラマ)はなく、クリスマスマーケットの"カップ"もありませんでした・・・ (>_<)
3つめは、ユーハイムのディーマイスターです。
名古屋では名鉄百貨店のみになってしまいました。
シュト―レンクーゲルも、ノコの大好きなスペクラチウスも、買えるのはこの1店だけです。
なんだかさびしいです・・・ (ーー;)
しかもこんなに小さくなってしまいました。

イメージ 1

"1人分"ということなのでしょうか?


"がっかり"はこのくらいにして、今年クマとノコがせっせと買い集め、そのほとんどがすでに"フトリマス"になってしまった"クリスマススイーツ"のラインナップです。(すでにアップしたものは省きます。)

まずは"ミニシュトレン"と"ラムシュトレン"です。

イメージ 2

"ミニ"じゃなくて"ビッグ"でもいいかなぁ・・・
(去年も同じことを思ったような・・・)

"レープクーヘン"です。

イメージ 3

"星"と"人"です。


"おかしのお家"に入ったレープクーヘンです。

イメージ 10

箱がカワイイです。


スペクラチウスのようなビスケットです。

イメージ 4

ずっしりと重く、食べごたえのあるビスケットです。


"クグロフ"です。

イメージ 5

もともとはフランスアルザス地方のおかしですが、ドイツでもよく見かけました。


クリスマスマーケット缶です。(ドイツのものではありませんが・・・)

イメージ 6

ノコが"カン"につられて買ってしまいました。


おなじみのHARIBOです。

イメージ 11

ベア缶の中にミニゴールドベアが入っています。


チョコレートあれこれ・・・

イメージ 7

リンツの"ミニテディ"です。


イメージ 8

サンタと天使のチョコです。
ドイツ"シュトルツ"社のものです。


もう1つチョコレート・・・
今年のアドベントカレンダー"Suzyr's Zoo"です。

イメージ 9

ドイツ"WINDEL"社のものです。
(去年もたしか"Suzyr's Zoo"でした。)

今年は逆コナンくんのクマ(高次脳機能障害があります。見た目はオジさん、中身はこどもです。)はもちろん、ばあちゃん(ノコの母です。認知症なのです。骨粗しょう症もあります。)に振り回された1年でした。
残念ながら来年はもっと大変になるでしょう。



しばらく"冬眠"しようと思います。
今年も1年おつき合いくださってありがとうございました。
どうか良いお年をお迎えください。