2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ第一アドヴェントです。

今日から第一アドヴェントに入りました。 アドヴェントとは,西方教会では、11月30日に最も近い日曜日(11月27日-12月3日の間の日曜日)からクリスマスイブまでの約四週間のこと。 正教会では、11月13日/11月27日から降誕祭(12月2…

ドイツ・ヴァイナハツ(クリスマス)紀行⑭ ピルナ

☆ ドレスデンの小さな隣町 ピルナ ☆ ピルナは,ドレスデンからエルベ川をチェコに向かってさかのぼる途中にある小さな街です。ドレスデンからSバーンに乗り,20分ほどの距離にありますが,クマとノコはドレスデンに行くまでは,この小さな街のことは全く…

スターバックスのホワイトザッハトルテ

☆今年のザッハはホワイトチョコです☆ 日曜日に久しぶりにスターバックスに行ったら,クリスマスバージョンのメニューが出ていました。この季節のドリンクメニューには,ドイツっぽい味と薫りがするものがあるので,楽しみにしています。 今回頼んだのは,ド…

街の中の小さなドイツ 木のおもちゃ専門店 遊ぼ

久しぶりにドイツの木のおもちゃを売っているお店に行きました。 ノコが以前から気になっているお店がありました。名古屋市千種区にある木のおもちゃ専門店「遊ぼ」というお店です。前を通ると何となくドイツの薫りが漂ってきます。誘惑に負けて,一度だけノ…

フンメル人形を少し紹介

☆ フンメル人形って知っていますか。 ☆ フンメル人形とは,バイエルンのズィーセン修道院の修道女マリア・イノセンティア・フンメル(Maria Innocentia Hummel、1909-56)が描いた愛らしい子どもの絵を人形化したものです。 フンメルは,小さな頃から絵を描…