街の中の小さなドイツ 木のおもちゃ専門店 遊ぼ

久しぶりにドイツの木のおもちゃを売っているお店に行きました。

 ノコが以前から気になっているお店がありました。名古屋市千種区にある木のおもちゃ専門店「遊ぼ」というお店です。前を通ると何となくドイツの薫りが漂ってきます。誘惑に負けて,一度だけノコ1人で入ったことがありますが,もう一度じっくりと見たいし,クマにも教えてやろうかなと思い,先日のクマが休みの日に引っ張って行きました。(^^♪

ドイツの薫りのしたお店の前

イメージ 1

イメージ 2

↑ 何となくドイツの薫りがしませんか? ドイツの薫りを感じたあなたは,木のおもちゃの虜になりかけています。



 店内は,クリスマスシーズンが近いためか,エルツの木工製品が目立ちました。マッチ箱シリーズ,屋台シリーズ,天使と鉱夫の燭台,クリスマスピラミッド・・・。先日,リトルワールド買ったキャンドルスタンドもありました。
 メインは,小さな子どもさんに最適なおもちゃたちです。HABAのおままごとセットやケーセンのぬいぐるみ,NEF社の積み木・・・。まるでドイツのおもちゃ屋さんです。あっ,小さな子どもさんのプレイスペースもありましたので,お母さんもショッピングが安心ですね。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5




見るだけのはずが・・・

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

↑ 買っちゃいました。木工製品(切り株のキャンドルスタンド,御生誕の小さな飾り,亀のおもちゃ)は,エルツのものではなく黒い森で作られたものです。黒い森製の木のおもちゃは,日本では見たことがありませんでした。他に,小さなエコバッグ(HABA社)と塗り絵も買っちゃいました。



 写真撮影は,社長さんの御了解をいただきました。社長さんもドイツがお好きで,何回も訪ねられたそうです。ホームページやブログに掲載するとお話したら,快諾していただけました。店内はアットホームな雰囲気で,社長さん始めスタッフの方は,皆さん大変気さくで親切でした。とっても居心地の良いお店です。
ホームページもあります。
http://www.yu-bo.jp/