2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本物のドイツを見つけた!⑫

今回は,メルヒェンヴァルトの2階にある,おもちゃ博物館を紹介します。 リトルワールドという民族博物館の中にあるミニ博物館ですが,本格的な展示です。クマとノコはここで予習をしたおかげで,ザイフェンのおもちゃ博物館やニュルンベルクのおもちゃ博物…

本物のドイツを見つけた!⑪

今回も番外編です。 南イタリアのアルベロベッロという街の郊外にある農家をモデルとして母屋と畜舎の2棟が復元されています。ウシやヒツジを飼いながらオリーブなどを栽培するという典型的な農家の雰囲気を再現しています。アルベロベッロは「美しい木」と…

本物のドイツを見つけた!⑩

今回は番外編です。 フランス東北部のドイツと国境を接するアルザス地方の農家です。この農家は,ムギ・トウモロコシなどの耕作やウシの飼育,ブドウ栽培も行なっていました。 アルザス地方はドイツ,フランスの領有権争いが度々あった場所で,アルフォンス…

本物のドイツを見つけた!⑨

今回は,メルヒェンヴァルト(売店)の中(飲み物コーナー)を紹介します。日本では中々手に入らないワインやビールが並んでいます。 ↑ ドイツビールいろいろ。有名なホフブロイハウスのビールもあります。 ↑ リキュールいろいろ。 ↑ グリューワインが3種類…

本物のドイツを見つけた!⑧

今回は,メルヒェンヴァルト(売店)の中(食料品コーナー)を紹介します。綺麗なパッケージに包まれていて,食べないでとっておきたいと思うものばかりです。 ↑ ピクルス,サラダ,パスタetcです。瓶のままインテリアにもなります。 ↑ クマとノコの大好きな…

本物のドイツを見つけた!⑦

今回もメルヒェンヴァルト(売店)の中(引き続き工芸品コーナー)を紹介します。ビアグラス,錫製品,鳩時計などドイツらしいものたちです。 ↑ ハンペルマンです。手足がピコピコと動きます。 ↑ ギュンター・ライヒェルの特大天使です。値段も25000円…

本物のドイツを見つけた!⑥

今回もメルヒェンヴァルト(売店)の中(引き続き工芸品コーナー)を紹介します。木のおもちゃの他にもドイツらしいものが一杯あります。 ↑ ハーマンのテディベアです。限定ベアも何種類かあります。 ↑ もちろんシュタイフのテディベアもあります。 ↑ チロル…

Diddl Shop 見つけた!

ノコもコレクションしているドイツのキャラクター「ディドゥル」(大きな足がチャームポイントのネズミのキャラクター)のショップを見つけました。一時期幅広く店舗展開をしていたようですが,残念なことに日本での知名度(ヨーロッパでは大人気で,デーパ…

本物のドイツを見つけた!⑤

今回は,メルヒェンヴァルト(売店)の中を紹介します。ドイツエリアにある売店「メルヒェンヴァルト」は,一回が売店(工芸品のコーナーと食品のコーナーに大きく分かれています。),2階がドイツ玩具展示室となっています。 まずは,工芸品コーナーから紹…

カフェ・ウィーンのケーキ②

またまた,カフェウィーンでメランジェを飲んでケーキを食べてきました。何回食べてもクマとノコはおいしいと思います。名古屋栄に出ると足が向いてしまいます。 今回は,クマがデジカメを忘れてしまい,携帯での撮影です。 ↑ ノコの食べたイチゴのショート…

本物のドイツを見つけた!④

今回はドイツエリアにあるレストラン「ガストホフバイエルン」の店内を紹介します。私たちがリトルワールドを気に入っているのは,食事はもちろんですが,建物や内装,調度品のひとつひとつが本物だと言うことです。例えば,建物の窓ガラス。工場生産の板ガ…

本物のドイツを見つけた!③

今回はドイツエリアの食べ物の紹介です。ドイツのクリスマスマーケットやインビスにあるようなメニューがあります。今回食べなかったものの中には,カレーソーセージ,マンデルン,グーヤシュ,カルトフェルズッペ,ラクレットなどがあり,どのメニューも満…

本物のドイツをみつけた!②

今回は飾り看板の紹介です。ドイツのローテンブルクやオーストリアのザルツブルクのような飾り看板があります。 ↑ メルヒェンヴァルトの看板です。 ↑ こちらもメルヒェンヴァルトの看板です。 ↑ ガストホフバイエルンの看板です。ちょっと色が落ちてきていま…

本物のドイツを見つけた!①

今年2回目のリトルワールドです。 ↑ こんなバスで園内を巡ります。 ↑ フィリピンのバスも走っています。 ↑ 私たちの目的はEUの国々(ドイツ,フランス,イタリア)のエリアです。ドイツの入口でマリア様が優しく迎えてくれます。 ↑ ガストホフバイエルン…

チョコレート その2

ソニープラザでノコはもう1つドイツ(正しくはスイス生まれドイツ育ちでしょうか。)のチョコレート「ミルカ」を買っています。紫と白の牛がトレードマークの「ミルカ」は,よくお土産として買ってきましたが,最近は日本でも見かけるようになりました。ク…

チョコレート その1

ソニープラザにドイツのチョコレートメーカー「Storz」の製品がいくつか並んでいました。ハートのセットやテントウムシのセットなどが並んでいる中で,ばら売りコーナーもありました。 ノコはクマへのバレンタインチョコとして,ばら売りコーナーから10個…

メルクリンが大変!

世界で一番有名な鉄道模型会社「メルクリン」が破産してしまいました。1859年の創業以来,世界の鉄道模型ファンに愛されてきた会社です。クマもメルクリン本社に併設されたミュージアム(リニューアル前です。)を4回訪ねており,ミュージアム限定の貨…

モ-ブス=メ-ブス

ドイツの老舗スポーツ用品メーカー「メ-ブス」が復活し,約5年が経ちます。MOBUSのOはOではなく,オーウムラウトですので,モーブスとは読まないのですが,モーブスで売られています。 今日,イオンに行ったらスポーツバッグのコーナーで,アディダ…