本物のドイツを見つけた!⑫

 今回は,メルヒェンヴァルトの2階にある,おもちゃ博物館を紹介します。
 リトルワールドという民族博物館の中にあるミニ博物館ですが,本格的な展示です。クマとノコはここで予習をしたおかげで,ザイフェンのおもちゃ博物館やニュルンベルクのおもちゃ博物館の展示が多少なりとも理解ができました。


イメージ 1

↑ おもちゃ博物館の入口で出迎えてくれる大きなくるみ割り人形です。



イメージ 2

↑ くるみ割り人形の製作過程です。



イメージ 3

↑ リングを割ると断面が動物になっています。



イメージ 4

↑ おもちゃ「ノアの方舟」です。物語のとおり方舟に乗った動物がペアで入っています。



イメージ 5

↑ 鉱夫の行進とミニルームです。



イメージ 6

↑ ザイフェンのおもちゃ工房の再現です。



 次回は,リトルワールドでクマとノコが今回買ったおみやげを紹介する予定です。