メルクリンが大変!

 世界で一番有名な鉄道模型会社「メルクリン」が破産してしまいました。1859年の創業以来,世界の鉄道模型ファンに愛されてきた会社です。クマもメルクリン本社に併設されたミュージアム(リニューアル前です。)を4回訪ねており,ミュージアム限定の貨車(毎年違います。)や各種グッズを購入していました。近年の趣味の多様化とメルクリン独自の走行システム(他社との互換性がありません。)が影響していたのではと推測していますが,2006年からの経営再建の努力も実を結ばなかったようで残念です。
 今後も事業継続はなされるようですが,ミュージアムの運営がどうなるのか心配です。ミュージアムには,レイアウトだけではなく,メルクリン社の歴史を物語る歴代製品の数々が展示されています。これらの展示物は,メルクリン社だけではなく,鉄道模型の歴史であり財産だと思うのです。日本のメーカーでも良いので,買収してブランドを守ってくれないかと考えています。

イメージ 1

↑ DBの最寄り駅,ゲッピンゲンの駅構内。メルクリン社は,街の中心企業です。 


イメージ 2

↑ 会社正面  


イメージ 3

↑ ミュージアム入口


イメージ 4

↑ ミュージアム入口のプレートです。ちょっと可愛いでしょ!   


イメージ 5

↑ ミュージアム内のレイアウトです。