ユーハイムさん,待ちくたびれましたよ・・・。

ユーハイム ドイツの妖精たち ☆

 6月になってようやくユーハイムのコラボケーキ(第28弾)が紹介できます。
 今回はメルヘンの国,ドイツらしく妖精が題材です。グリム童話に出てくる妖精から,ドイツ各地の伝説と関わりを持つ妖精まで,全5種類の登場です。
 次のシリーズが出るまであまりに長くて,クマとノコはケーキが食べられない日々が続きました。もっと早く次のシリーズを出して欲しいけど,あまり短いとケーキ三昧の日々になってしまうし・・・。(^_^.)

イメージ 1

↑ 相変わらず綺麗な紹介リーフレット。捨てられなくてたまっています。



小さな靴屋

イメージ 2

 グリム童話「小人の靴屋」に登場する小人。夜な夜なこっそり靴を作り,貧しい靴屋の夫婦を助けます。
ヨーグルトムースとジョコンド生地の入ったマンゴームース。下に敷いたココアスポンジで靴底を表現しました。
リーフレットから抜粋」

クマとノコの家にも「小人さん,来てください。(^^♪」
今回食べた3種類の中でクマとノコの一番のお気に入りです。



森の小人

イメージ 3

 グリム童話「親指小僧」に登場する小さな妖精。森に住む木こり夫婦のもとに生まれ,様々な冒険をします。
黄桃と生クリームを詰めたバウムクーヘンの土台に,ストロベリームースをのせました。妖精のボディは抹茶風味の生クリームでできています。
リーフレットから抜粋」

毒キノコっぽいのですが,可愛いです。



伝説の人魚姫

イメージ 4

 金髪の美しい姿をした,湖水に棲む妖精。その歌声で,人間を水中の国へ誘います。
果肉入りライチムースにラズベリームースを合わせました。側面のロールケーキと天面のメレンゲで波模様を表現しています。
リーフレットから抜粋」

ローレライや人魚姫のお話とちょっと似ていますけど・・・。