小さなミュージアム in JR名古屋タカシマヤ

《エルツ山地の木製工芸展》
JR名古屋タカシマヤにおいて,昨年に引き続き「エルツ山地の木製工芸展」が開催されています。この工芸展は,ドイツ直輸入のくるみ割り人形・煙出し人形の販売をしている(有)カルニー「小さなミュージアム」の出店です。普段日本では手に入れることの難しいマイスターの作品が数多く並びます。クマとノコは,前回に引き続きお邪魔し,ヘニッヒの小さなお人形とゲルネグロースのおもちゃ職人を購入しました。
 (有)カルニー「小さなミュージアム」の代表取締役の中村様は,直接現地に買い付けに行っておられ,マイスターと直接交渉をしておられるようです。豊富な商品知識に基づいた丁寧な説明をお聞きすることが出来ます。
 おって,写真撮影及びブログへの掲載につきましては,商用利用しないことを条件に中村様の御了解を得ております。

期 日・・・2009年3月4日(水)~17日(火)
場 所・・・JR名古屋タカシマヤ9階 中央エスカレーター横特設会場
時 間・・・10:00~20:00

 普段は下記アドレスで通信販売(くるみ割り人形と煙出し人形)をされています。
 http://www.cal-ny.com/


イメージ 1

↑ 買いました!
 ザイフェンにあるヘニッヒ工房の花売りの子供です。ここの工房の作品は,表情が素直なのでクマとノコは大好きです。今までも8体ほどドイツで購入していましたが,まさか日本で購入できるとは思いませんでした。  


イメージ 2

↑ こちらも買いました!
 ゲルネグロースさん作のおもちゃ職人です。このマイスターの作品は,他にくるみ殻におさまる小さなものもあります。クマとノコはくるみ殻におさまった作品を2点持っています。  


イメージ 3

↑ 会場風景(左)です。   


イメージ 4

↑ 会場風景(右)です。  


イメージ 5

↑ ギュンター・ライヒェル作天使の大型シリーズです。連れて帰りたかったのですが・・・。  


イメージ 6

↑ くるみ割り人形です。後ろ向きの1体は,ネズミの王様で,剣にチーズを刺していて,ちゃんと尻尾もついています。こちらも連れ帰りたいとノコは狙っています。