ドイツを訪ねて三千里-国内巡礼の旅-②(ドイツ館)

クマとノコが訪ねた巡礼の地1番は,徳島県鳴門市にあります。

イメージ 1

↑ 道の駅「第九の里」にあるドイツ館です。名古屋から高速道路をひた走り,やっと着きました。明石海峡大橋大鳴門橋を渡ったのは初めてです。



ドイツ館とは

 大正3年、第一次世界大戦に参戦した日本は、ドイツの租借地であった青島を攻撃し、約4,700人のドイツ兵を俘虜として日本各地の収容所に送りました。このうち四国の徳島、丸亀、松山にいた約1,000人が大正6(1917)年から同9(1920)年までのほぼ3年間を、鳴門市大麻町(当時、板野郡板東町)の板東俘虜収容所で過ごすことになりました。

この収容所では、松江豊寿所長をはじめとする管理スタッフが、俘虜たちの人権を尊重し、できるかぎり自主的な運営をみとめたため、自由で快適な収容所生活を楽しむことができました。彼らの活動は驚異的で、所内に80軒余りの商店街、レストラン、印刷所、図書館、音楽堂、科学実験室、公園、別荘群などの施設を造るほか、健康保険組合、郵便局などの互助的活動も行いました。また、学習、講演、スポーツ、音楽、演劇など文化活動も盛んで、とりわけ音楽活動では、ベートーヴェンの「交響曲第九番」の国内初演をはじめ、複数のオーケストラや様々な楽団が100回を超える演奏活動を行いました。

所外においても、俘虜製作展覧会や各地での演劇、演奏会活動など、ドイツ文化を広く市民に紹介しています。その他、 牧畜、製パン、洋菓子、西洋野菜栽培、建築、スポーツなど様々な技術をもたらし、なかには現在もそれが受け継がれているものもあります。これらのイベントや技術指導によって、俘虜たちは地域社会に受け入れられ、板東の町やその周辺では、地元の人々と日常的に交歓する風景が当たり前のようになりました。

ドイツ館は、このようなドイツ兵俘虜と地域の人々との交流を顕彰するため、昭和47(1972)年、元俘虜たちから寄贈された資料を中心に建設されましたが、築後20年をこえて施設の老朽化や収集資料の増加により手狭になってきました。そこで平成5(1993)年、東四国国体のメイン会場の1つが鳴門市となったことを記念して、新ドイツ館の建設が計画され、同年10月13日に現在の地に新築移転されました。
                                 鳴門市ドイツ館のホームページから抜粋
 クマとノコは,映画「バルトの楽園」を観て,第一次世界大戦の時,日本各地にドイツ人の俘虜収容所があったことを初めて知りました。そして,ここ板東で日本で初めて第九が演奏されたことやドイツ人俘虜からパンやお菓子,工業技術が日本に伝えられたことも知りました。そう,クマとノコの好きなユーハイムの歴史とも重なっているのです。
 この日本におけるドイツの聖地をいつか訪ねたいと思いながら,随分と時が経ってしまいましたが,軽自動車から普通車に乗り換えたこと,高速道路の休日割引があることなどが追い風となって,ついに訪ねることとなりました。



ベートーヴェンがお出迎え

イメージ 2

イメージ 3

↑ 広場の中心には,タクトをふるベートヴェン像があります。



ヴァイナハツマルクトもやっていましたよ

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

↑ 上の左3枚が本館の写真です。ヴァイナハツマルクトは,12月17日,18日だけです。どうせ行くならとマルクトの日に合わせました。実は,マルクトにはあまり期待をしていなかったのですが,質の高いドイツの木のおもちゃが並んでいて,シュヴィップボーゲンと煙出し人形を買うことになっちゃいました。そして,驚いたことにアンペルマングッズだけではなく,アンペルマン信号機もありました。ドイツ館おそるべしです。(^_^.)



本館に入りましょう

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

↑ ドイツ館に来たのですが,買い物ばかりでなかなか本館に入れませんでした。(^_^.)
 事務室の入口には,ディマウスがいました。本館展示室には,当時の貴重な資料の展示があり,俘虜と地元の方々との交流を窺い知ることができます。



インビスもありました

イメージ 11

イメージ 12

↑ カリーヴルストやスープ,プレッツェル・・・。そして,クマとノコには嬉しいキンダープンシュ(?)もありました。



 巡礼の旅はまだ続きます。年をまたいだ記事になりますが,どうかお付き合いください。
 さて,今年最後のアップとなります。この1年きまぐれなブログとお付き合いいただきありがとうございました。来年もまたよろしくお願いいたします。m(__)m