待ちに待ったアドヴェント(待降節)

アドヴェントの始まり♪


イメージ 1

 今年もこの季節がやってきました。クマとノコはクリスマスよりも,わくわくしながらクリスマスの準備をするアドヴェント待降節)の方が好きです。ドイツではヴァイナハツマルクトの季節となり,木のおもちゃを始め,日用品や衣類からソーセージ,チョコブドウ,チョコイチゴ・・・。夢のような光景が繰り広げられます。
 残念ながらこの季節を日本で過ごすクマとノコは,我が家をヴァイナツマルクトとするべく準備に入りました。

飾りつけをしました。基本シンプルです。

イメージ 2

↑ 上左 玄関外側のリース
上右 インターホンの上にサンタさん(板にはフローエ ヴァイナハテンの文字)
   中左 玄関内側のリース(ザルツブルガー・クランツ),10年以上経ちますが,未だにスパイスの香がします。 
   中右 小さなリースと小さなタペストリー(左のチロルの敷物とモーツァルトベアは通年です。)
   下左 ヒルトンホテルで買ったペアのネズミのサンタさん  
   下右 ザルツブルガー・スパイスアート


この季節のお買い物

イメージ 3

↑ 上左 アドヴェントカレンダー(これがないとアドヴェントらしくないですね。)
   上右 レープクーヘン(ドイツのものよりパンに近いです。)  
   下左 クリスマスツリーの形をしたグミ
   下右 グリューワイン(クマとノコはアルコールに弱いので,小さなものを買いました。) 


イメージ 4
↑ レープクーヘンのようなお菓子で,2つともドイツからの輸入ものです。


イメージ 6

↑ 毎年ユーハイムで買っているシュペクラティウスです。ドイツでは1袋1ユーロくらいから売っていましたが,日本
 では高級品となります。でも,高いけどつい買っちゃいます。


クマとノコの家を少し公開

 いろいろと買って飾りつけをして,ドイツと関係ないものも並んでいます。この季節だけ箱から出てくる子たちも多くいますので,1年で一番賑やかになります。メインのドイツの木のおもちゃをどこに出すかは考え中。とりあえず,飾り棚の中で出番を待っています。
イメージ 7

↑ ペコちゃん,ウサモモ,マドレーヌ,プーさん・・・とドイツ的ではない子たちも,この季節には棚の上に並びます。後
 ろは,ドイツの木のおもちゃたちです。棚の中は満員電車状態で我慢してもらっています。


イメージ 8

↑ メインの飾り棚です。ピラミッド,煙出し人形,くるみ割り人形,シュヴィップボーゲンなどがギッシリ並んでいます。右は飾り棚内のライトをつけたところですが,隙間がなくて下まで光が届いていません。(^_^.)


勢いで買ってしまった・・・

 この季節,勢いで買ってしまうことが多くなります。今年もクリスマスとは関係ない物も買ってしまいました。
イメージ 5
↑ 左 ハリボのベアです。躊躇なくレジに向かっていました。お腹を押すとしばらくの間オヤジ風に笑います。
   右 RUSS社のベアです。ヒルトン名古屋のジンジャーブレットハウスで,連れてって(そう言うのです。)と見つめ    られたので,これまた買っちゃいました。