名古屋にドイツがやってきた!! 2015

今年もやってきました"ナゴヤオクトーバーフェスト2015"!!

今回で5回目だそうです。
ドイツでは"収穫祭"的なものだと思いますが、ここナゴヤでは"夏の風物詩"的な感じです。
イメージ 1
アルコールには超ヨワ~イ クマとノコですが、やっぱり今年も行ってきました。
残念ながらお天気は良くなかったのですが、"久しぶりにドイツ気分!"ということで、ルンルンでした。

フェストの様子です。
おっきなジョッキでビールが飲めたらいいのに・・・ !(^^)!
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


テーブルもバイエルンカラーです。
イメージ 5

楽団の演奏は聴けませんでしたが・・・(>_<)
イメージ 6


民族衣装、売ってました。
ノコももう10年若かったら着たかったなぁ・・・ん?もう20年、いやもう30年・・・(や~めた!)
イメージ 10



やっぱり"カリーブルスト"を食べました。
イメージ 7
ドイツではソーセージがカットされていると思いますが・・・

今回初めて食べた"ビアフロート"です。
イメージ 8
"ビールの上にアイスクリーム"・・・そのままです。
これだったらクマとノコでもだいじょうぶです。


カリーブルストが700円、ビアフロートが600円・・・
なんだか高級品っぽいです。
もうちょっとお安くならないかなぁ・・・?
(オバサンはやっぱりひとこと多いです・・・(-_-;) )



前にいただいたものですが、オクトーバーフェストの必須アイテム"レープクーヘン"です。
首からかけて、フェストを盛り上げます。
イメージ 9
クマとノコは、ミュンヘンではありませんが、シュトゥットガルト郊外、カンシュタットのビール祭りに行ったことがあります。
そのときに買った"レープクーヘン"・・・  部屋に飾ってあったのですが、ある日 どういうわけか"食べてみよう"ということになり、まずクマがひとくち、そしてノコが反対側からひとくち・・・
「かた~い!」「まず~い!」・・・
やっぱり食べなきゃ良かった・・・( 一一)
クマとノコの歯形つきを飾るわけにもいかず、哀れカンシュタットのレープクーヘンはゴミ箱へ・・・ "苦い" じゃなくて "まずい" 思い出です。




次回はこの"ナゴヤオクトーバーフェスト"で買っちゃったものをアップする予定ですが・・・
いつになることやら・・・
よろしければまたお付き合いください。