梅雨の"主役"登場・・・?! ~しばらくぶりのクマノコボックスから②~

先週名古屋も梅雨入りしました。
・・・でも・・・  降らないです。


ウチには今や遅しと待っているコがいるのですが・・・ (-"-)



イメージ 1

イメージ 2

"カタツムリ"くんです。

ドイツではおなじみホルンのマーク(郵便のマークです。)がついています。



小包をしょって(?)、手紙を2通(1通はラブレターのようです。)を運んでいます。
いつ届くかわかりませんが・・・ (ーー;)


イメージ 3


日本では昔から神聖な生き物とされてきたカタツムリですが、ドイツでは幸運のシンボルとされているようなのです。


ほんわかとしたカワイイお顔に"胸キュン"ということでウチに来てもらいました。



ドイツの"クーネルト"工房のものです。
半年ほどクマノコボックスの奥の方にいたのですが、満を持しての(?)登場です。(本当はただ放っておいただけなのですが・・・ (-_-;) )



ただのカタツムリくんではありません。
なんと"煙出し人形"になっているのです。

カラ(?)のところでパッカーンです。

イメージ 4

ホルンのマークの上に細い横線状の穴があり、そこからけむりが出るようになっています。

こんなユニークな形の"煙出し人形"は初めてです。

梅雨が明けるまでときどきお香をたいて、ジメジメをやっつけてもらおうと思っています。



箱もカワイイです。

イメージ 5




ついでに・・・

ちっちゃなカタツムリくんにも来てもらいました。
これもドイツ製です。

イメージ 6

キーホルダーになっています。

タツムリくんのパワーで何かいいことあればいいのですが・・・ (#^.^#)





次回は・・・ いつも通り未定です。
クマノコボックスの中に入っているものを早くかたづけたいと思っているのですが・・・

いつもクマとノコの気まぐれにおつきあいいただき、ありがとうございます。
またお会いできればうれしいです。