遅ればせながら3月のリトルワールド (世界の屋台料理が始まりました)

☆ 3月も行きました ☆

イメージ 1
半額クーポンの有効期限は2月末で終わりましたが,届いたJAFの会誌に嬉しいことに半額券が入っていました。(JAFの会誌には,定期的にリトルワールドの半額券が入ります。)暖かくなり,ノコの大好きなラクレットの屋台も出ているはずです。月1リトルワールドを目指して,3月も行きました。
写真は前回の記事で,韓流にはまっているとカミングアウトしたノコのお気に入り,春爛漫の韓国エリアの菜の花です。ノコの韓国語の先生は,リトルワールドの韓国エリアの土は,韓国の土ではないかとおっしゃっていました。(本当にそうなのか,あるいは,韓国の方がそう思うほど徹底しているのか分かりませんが・・・)

☆ ドイツ料理店よりもドイツらしい,リトルワールド ☆

イメージ 2イメージ 3
イメージ 4イメージ 5

上左 ソーセージの盛り合わせ   上右 フライシュケーゼ *1
*1 挽き肉とハーブを長方形の型に入れて蒸し焼きにしたバイエルンの名物料理。

下左 ずらりと並んだ陶器製ビアジョッキ   下右 ブタさんのメニュー板   



☆ リトルワールドもイースター

イメージ 6イメージ 7

左 イースター飾りのゲート   右 あちこちにイースターエッグが・・・



☆ 園内風景あれこれ ☆

イメージ 8イメージ 9
イメージ 10イメージ 11
イメージ 12イメージ 13

上左 世界の屋台料理のポスター   上右 おもちゃ工房の再現
中左 オクトバーフェストの馬車に積まれたビール樽   中右 マイバウム
下左 マイバウム  下右 ベンチ(全く同じものがドイツにありました)



アルザスの風景 ☆

イメージ 14イメージ 15

左 ラクレット   右 ガレット *1
*1 そば粉の生地に卵・ベーコン・チーズをのせたブルターニュ地方の伝統料理。 


イメージ 16イメージ 17
イメージ 18イメージ 19
イメージ 20イメージ 21

上左 アルザス地方の農家   上右 飾りミラー
中左 民族衣装を着たお人形   中右 こうのとりアルザス名物)のぬいぐるみ
下左 アルザス地方の地図   下右 アルザス地方の農家

アルザス地方はドイツ国境に近く,戦争の度にドイツになったり,フランスになったりしています。言語的にはドイツ語圏と言えますが,過去にドーデの「最後の授業」が,道徳の授業に採用されていた影響で,もともとはフランス語圏と思っている人が,日本では多いようです。

野外民族博物館リトルワールドのホームページです。
http://www.littleworld.jp/