遅ればせながら2月のリトルワールド

☆ 2月も行きました ☆

1月に今年のリトルワールド初めをして以来,月1回行けたら良いなぁと思いながら,あっと言う間に1ヶ月が経ってしまいました。何気なく半額クーポンの有効期限を見ると,もう残り僅かです。これはいけないと慌てて2月も遊びに行きました。
そんなに何度も行ってて飽きないのと言われますが,リトルワールドは毎回新たな発見があります。四季それぞれで見方も異なりますし,イベントも毎回楽しませてくれます。また,クマとノコにとっては,何よりもドイツ分補給の大切な場所でもあります。
今回も食べて見て買っての1日でした。

☆ ドイツ料理店よりもドイツらしい,リトルワールド ☆

イメージ 1イメージ 2
イメージ 3イメージ 4
イメージ 5イメージ 6

上左 ビールのコースター     上右 ソーセージの盛り合わせ
中左 ソフトタイプブレッツェル   中右 ポトフ
下左 マウルタッシェンのスープ   下右 マウルタッシェンのスープ



☆ ドイツらしさを演出する小物たち ☆

イメージ 7イメージ 8
イメージ 9イメージ 10

上左 オクバーフェストのレープクーヘン   上右 ビアジョッキ
下左 閉鎖されたレストラン「シュロス」の皿   下右 バラ柄のカップ  

* シュロスは,日本ライン下りの出発点にあったレストランです。リトルワールドのある犬山市は,本場のライン下りの街,ドイツのザンクトゴアルスハウゼンと姉妹都市提携をしています。



☆ 建物を飾るフレスコ画と飾り看板たち ☆

イメージ 11イメージ 12
イメージ 13イメージ 14
イメージ 15イメージ 16

ガストホフバイエルン(レストラン兼民族博物館)とメルヒェンヴァルト(ミュージアムショツプ兼おもちゃ博物館)の外壁は,ドイツのガルミッシュパルテンキルヘンのマイスターが描いたフレスコ画で飾られています。また,どちらの建物にも複数の飾り看板があります。

ちなみに今回は紹介してありませんが,フランスアルザスの建物とショップも直ぐ隣にあり,毎回顔を出しています。そして,今更ながら韓流にはまっているノコにとっては,韓国エリアも外せないところです。韓国エリアでも食べて見て買ってを実はしています。(^_^.)
P.S.3月も行きましたので,後日紹介します。

野外民族博物館リトルワールドのホームページです。
http://www.littleworld.jp/