ユーハイム デア・バウムクーヘン

☆ これがユーハイムのオリジナルバウムクーヘン

NHKで放送されたユーハイム物語の中で,カール・ユーハイム氏が,角のないものはバウムクーヘンではないとおっしゃっていました。しかし,現在のユーハイムバウムクーヘンには,角がありません。カール・ユーハイム氏が焼いた角のあるバウムクーヘンを食べたかったなぁと思っても無理だと諦めていたところ,ユーハイム中日店でケーキを食べた帰り,ふとショーケースの上に目をやると角のあるバウムクーヘンがありました。名前は,デア・バウムクーヘン。早速買いました。


☆ デア・バウムクーヘン

イメージ 1

↑ こんな箱に入っています。角があるために,大き目の箱に入っています。



イメージ 2

↑ カール・ユーハイム氏の焼いたバウムクーヘンより遠慮気味ですが,確かに角があります。ユーハイムの他のバウムクーヘンとは見た目が違います。クマが保護フィルムを剥がすときに,ところどころ剥げてしまいました。



イメージ 3

↑ クマは角の中が気になっていましたが,角の中にも年輪があることが分かりました。



*オリジナルに近いバウムクーヘンということで,余計においしく思えたかもしれません。日本で最初のバウムクーヘンに最も近い形と味のバウムクーヘンです。
お値段は税込み1050円でした。