名古屋クリスマスマーケット 2014

  名古屋でも"ドイツのクリスマス"が楽しめるなんて・・・
 本当にうれしいです! ( わぁ~い !!    \(^o^)/  )
 今まで"ドイツのクリスマス"といえば、東京(六本木)か大阪(梅田)に行かないと味わえませんでした。両方とも行ったことがありますが、遠いので気軽にというわけにはいかず、地元名古屋でもやってもらえないかなぁとずっと思っていました。
 規模は東京・大阪にはかなわないものの、内容的にはなかなかイケてるとクマノコ的には思いました。こういうイベントは、あまり混まない平日に行くことにしているのですが、待ちきれず初日に行ってしまいました。(久屋大通公園久屋広場で25日(木)までやっています。)
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
   ほんの一瞬ですが、「ここはどこ? あれ? ドイツだっけ?」 みたいな気分が味わえます。
 
  でも・・・
  やっぱり食べ物は"高級品"ぽい感じでした。
 
イメージ 5
 ドイツではおなじみのチョコがけフルーツが、(これはイチゴのホワイトチョコがけです。) こんなちっちゃくて350円です。 (クマならひと口で終わってしまいます。)
 カリーヴルストもザウアークラウトがほんのちょっと添えてありましたがパン付きではなく600円です。(ホントおサイフにやさしくないです・・・(^_^;) )
 
 クリスマスマーケット"おきまり"のグリューワインのカップです。
イメージ 6
 お店によって柄がちがっていました。
 クマノコ的にはできればドイツと同じように"クリスマスマーケット"共通のものと、そしてもうひとつできれば"NAGOYA"または"NAGOYA 2014"って入れてもらえるとうれしいのですが・・・
 
 このマーケットが進化(?) しながら、ずっと続いてくれたらと思います。
 
 そういえばマーケットの中にある"ゲシェンク ブティック ナゴヤ"にもおいてありましたが "アンベルマン"のファンブックが出ました。
 旧東ドイツのシンボルキャラクター的な存在だった"アンベルマン"ですが、今や世界中に多くのファンをもつまでになりました。(クマノコもそのうちの"ふたり"です)
 
イメージ 7
  A5クリアファイル2枚と信号機のペーパークラフトが付いています。
  こんな本が出るなんて・・・ 「待ってました!!」って感じです。
 
  次回も"クリスマス"をアップしたいと思います。