クマノコボックス・プロジェクト(?) その2

 先回から始めたクマノコボックス・プロジェクト・・・タイトルはカッコイイのですが・・・今回は・・・"Smalll World"です。いつ頃買ったのか? どこで買ったのか? ・・・たぶんリトルワールドか小さなミュージアム(年2回6月と11月にタカシマヤに出店されます)だと思いますが・・・残念ながらよく覚えていないのです。いつの間にかウチに来てくれてたみたいな・・・
 
イメージ 1
フラーデさん作の"女の子とウサギ"です。
このほんわかしたカワイさがたまらなく好きです。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
ヘニッヒさん作の"おもちゃ売りのおじさん"です。
実際には一度もこういう人に出会ったことはないのですが、なんだかなつかしい感じがします。フシギです。
 
イメージ 4
ギュンター・ライヒェルさん作の"プレゼントにすわる守護天使"です。
プレゼント・ツリー・レープクーヘン・・・クリスマスがギュッと詰まってるって感じでとっても気に入っています。
ずいぶん前にドイツの小さな町(たしかアンナベルクブッフホルツという町だったと思いますが)のお店で、このギュンター・ライヒェルさんのものを買うときにライヒェルの"R"がうまく言えなくて、店員さんに発音を何度も直されたことを思い出します。
いまだにうまく発音できませんが・・・(・_・;)
 
クマとノコはすでに老眼なのですが、こういう"ちっちゃいせかい"が大好きなのです。
 
 
次回はクマノコボックス・プロジェクトその3の予定です。