今年のリトルワールド初め (おみやげ編)

☆ リトルワールドの福袋買いました。 ☆彡

 1月10日(日),リトルワールドを訪問(今年1回目)しました。お正月に行こうと考えていたのですが,ノコが今年も体調不良になってしまい,昨年と同時期に延期しました。でも,寒い中をちょっと無理して出かけてしまったため,長引かせてしまったようです。(^_^.)
 あっ,ようやく抜けてきましたので,ご心配なく・・・。
 
 さて,リトルワールドへ行くと必ず帰りの荷物が増えてしまうクマとノコです。ドイツ製の木綿のエコバックは,必需品となっています。

 今回,木のおもちゃは珍しく買いませんでした。前回のくるみわり人形の満足感が余韻としてあったようです。その代わりに,食品の福袋を買っちゃいました。ラッキーなことに限定20の最後の1つでした。他には,何時ものようにチョコレートなどなどです。


☆ 福袋の中味を大公開! ☆彡

 最近の多くの福袋のように,ブラインドではなく,見本があって内容が分かるようになっていました。ちょっとドキドキ感にかけるのですが,いらない物が入っていた時の落胆を考えると微妙です。
 入っていたものは,①バウムクーヘン,②ソーセージ2種類合計20本,③マスタードの3種類で,値段は3000円でした。

イメージ 1

↑ この袋に入っていました。これ,中に入っていたバウムクーヘンのメーカー「Leysieffer」の袋です。このメーカーは,1909年にLeysieffer一族が,ドイツ北部の街オスナブリュックで始めたコンフィゼリー(砂糖菓子)とケーキ専門のお店が元になっています。1978年に事業を拡張して年以降,ドイツの多くの都市で支店が見られるようになったため,首都ベルリンのクーダム地区にある店が本店だとクマとノコは思っていました。現在ではチョコレートが主力のようで,板チョコレートの種類が多いお店です。この袋を見た段階で,期待感でワクワクです。 


バウムクーヘン

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

↑ さすがチョコレートが主力のお店だけあって,バウムクーヘンはチョコレートコーティングされていました。しかも,おいしいチョコレートの層が厚くてリッチな気分です。もちろん生地もおいしくて,大満足の1品です。缶には,先日のNHK歴史ヒストリア(ユーハイムの紹介)でも出てきた「バウムクーヘン,お菓子の王様」という言葉がありました。


☆ ソーセージ ☆

イメージ 7

イメージ 8

↑ ソーセージとマスタードです。ソーセージは,昨日食べました。オーブントースターで,一気に20本焼きました。ソーセージはやっぱり焦げ目がないと駄目ですね。オーブントースターで焼いたら,いい味になっていました。こちらも満足です。あえて言えば,マスタードは出来れば粒マスタードが欲しかったかなぁ。ところで,マスタードのチューブは懐かしい金属製チューブでした。日本ではほとんど見かけなくなりましたよね。



☆ お馴染みのチョコレートたち ☆

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

↑ ミルカのハッピーカウとチョコグミは,外せない1品になりました。今回のチョコグミは,甥と姪へのプレゼント用(あっ,自分たち用も買っています。)として,2色買いました。そして,クマのお気に入りのヴァインリヒのチョコレートです。他に,チョコレートではありませんが,マンデルン(アーモンドなどのナッツをシュガーコーティングしたもの)買いました。



☆ これで終わりじゃないんです ☆

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

↑ 錫製品を買いました。この小さなカップ(約5センチ)はシュナップスという果実から作った凄く強いお酒(クマとノコはケホケホとなって飲めないです)を飲むものです。そして,このカップ,デザインはドレスデン(フラウエン教会,ツヴィンガー宮殿・・・)ですが,実はオーストリア製です。お隣のオーストリアの錫製品は有名で,このような加工品が数多く作られています。



*Leysiefferについての説明を訂正しました。1月16日午後11時

世界のスープ開催中
【期間:12/12(土)~2010/2/28(日)】
世界のスープ料理が13種類勢ぞろい。
身体の芯から温まるおいしいスープを召し上がれ。

アンケートに答えて「入館割引券」をゲット!
 ホームページのニュースをクリックするとアンケート画面が現れます。アンケートに答えて送信すると,何と入館料半額などの割引チケットがゲットできます。来年2月28日まで配布され,同日まで利用できると記載されています。今がチャンスです。 

詳しくはホームページで確認してください。
http://www.littleworld.jp/index.html