とっておきのバウムクーヘン ユーハイム

☆ 2010年DLG金賞受賞 ☆

 DLG(Deutsche Landwirtschafts-Gesellschefte.V.)は1885年に設立された,ドイツ・フランクフルトに本拠を置く社団法人で,毎年農産物や加工食品の品評会を実施しており,ドイツ国内をはじめ,世界中から集まる2万点以上を検査,評価しています。味はもとより形,包装までさまざまな厳しい検査を通過して,ユーハイム・ディー・マイスターのバウムクーヘンリングは,バウムクーヘンの母国ドイツで2010年度金賞という高い評価を受けました。

 実は,ユーハイムで貰った,NHK歴史秘話ヒストリア「焼け跡とバウムクーヘン~あるドイツ人夫妻の苦難と愛~」のパンフレットの裏面に,このバウムクーヘン・リングの紹介(宣伝)が,ちゃっかり掲載されていました。もともとユーハイムバウムクーヘンは大好きですし,影響を受けやすいクマとノコは,早速このバウムクーヘン・リングを買っちゃいました。大きさは3種類あり,クマとノコが買ったのは,一番小さいタイプです。

 マジパンがたっぷりと使われており,柔らかでしっとりとした生地でした。やはりバウムクーヘンと言えばこの味です。ユーハイムの頭文字「J」の焼印が誇らしげでした。


 種類は次のとおりです。
\1,575 (\1,500) / 1個入 / 190×192×48mm / 450g
\2,100 (\2,000) / 1個入 / 208×208×54mm / 645g
\3,150 (\3,000) / 1個入 / 208×208×68mm / 850g


☆ まずはリーフレットからです。 ☆

イメージ 1




☆ こちらが金賞受賞のバウムクーヘン・リングです。 ☆

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

↑ NHK歴史秘話ヒストリアの中で,カール・ユーハイム氏が,角のないのっぺりしたものは,バウムクーヘンではないとおっしゃっていましたが,金賞受賞をしたバウムクーヘンはのっぺりしています。まぁ,角があると持ち運びに不便ですから,仕方ないのでしょうね。でも,一度は角のしっかりあるバウムクーヘンを食べてみたいと思っています。あっ,Jが切れている・・・。(^_^.)