我が家の「くるみわり人形」たち

☆ Ich wuensche Ihnen ein glueckliches neues Jahr! ☆彡

 ちょうど1年前,年末にノコがダウンしたため,年末年始を外に出ないで過ごすことになり,暇を持て余したことから始めたこのブログ。気がついたら,もう1年です。思いもよらないほどたくさんの方の訪問があり,数多くのコメをいただき,驚きと感謝で一杯です。私たちもいろいろな方のブログを訪ね,たくさんのことを教えていただきました。国内外の生の情報をたくさんいただき,ブログを始めて良かったなぁと実感しています。
 今年もあせらず,気長にマイペースで続けていければと考えています。よろしくお付き合いいただければ,幸いです。

 そして,いきなりですが新しいシリーズを始めます。それは,我が家の飾り棚に詰め込まれている「木のおもちゃ」たちの紹介です。小さな人形を含めると,どれだけあるのか収拾がつかなくなりつつありますので,整理を兼ねて写真をぼつぼつと撮る予定でいます。第一弾は,クリスマス時期にアップが間に合わなかった「くるみわり人形」たちです。



☆ 我が家のくるみわり人形たち ☆彡

イメージ 1

↑ 我が家の「くるみわり人形」オールスターズです。



イメージ 2

↑ 木馬タイプの「くるみわり人形」です。これ欲しくて欲しくてたまらなかったのです。可愛いでしょ!大のお気に入りです。作者と工房は不明です。



イメージ 3

↑ 木の質感を生かした「くるみわり人形」です。最近は,このタイプの木のおもちゃが増えてきました。作者はウルブリヒトです。



イメージ 4

↑ 伝統的なスタイル,カラーの「くるみわり人形」です。工房はKWOです。



イメージ 5

↑ 今年の12月,リトルワールドで購入したサンタの格好の「くるみわり人形」です。親子でやっているユングヘネル工房の作品で,作者は父のローター・ユングヘネルです。父のローターは,全て手彫りで作っているため寡作で,独特の表情はドイツでも人気がありますが,ドイツ国内でもなかなか入手が困難になっています。



イメージ 6

↑ 東西ドイツ統一前に作られたサンタの格好の「くるみわり人形」です。裏には,東ドイツ製との印字があります。髭などの質が悪く,時代を感じます。作者と工房は残念ながら不明です。



5枚目と6枚目の「くるみわり人形」は,30センチ以上あり,実際にくるみを割ることができます。


これからも,煙出し人形,ピラミッド,人形などを少しずつ紹介していきます。