ショッピングセンターでマンデルン?

ドイツの屋台の定番!!

 先日,近くのショッピングセンターに行ったら良い香りが漂ってきました。フラフラと香りにつられて歩いていくと,マンデルンの屋台がありました。まぁ,正確にはマンデルン(アーモンド)だけでなく,カシューナッツとピーナッツもありましたが・・・。そう,ナッツの周囲にキャラメル状の甘いコーティングをしたあのお菓子です。
 このお菓子,ドイツやオーストリアのお祭り屋台には必ずと言って良いほどありますが,日本ではあまり見る機会がありません。クマとノコは,各地のドイツ風クリスマスマーケットとリトルワールドで見たことがあるくらいでした。
 試食を勧められたので,カシューナッツとピーナッツを食べてカシューナッツにしました。カシューナッツシュトゥットガルトのカンシュタット以来です。(^^♪

イメージ 1

↑ この青い紙の中に入っています。バイエルン地方の民族衣装を着た男性がデザインされていました。だから包み紙が青いのかなぁ。



イメージ 2

↑ う~ん,量はとっても遠慮がち。1袋400円,3袋1000円は,結構高級品ですね・・・。



イメージ 3

↑ バイエルン地方出身のドイツ系アメリカ人が始めたチェーン店のようてす。日本でもFCが増えつつあるようです。味はOKなのですが,値段が躊躇させます。1袋300円,2袋500円ならなぁ・・・。