NICI×US5=?

NICI

 ドイツのおもちゃメーカーに「NICI(ニキ)」があります。「NICI」の始まりは,ドイツのプファッフ夫妻が娘さんのニコルのために作った安全で可愛いおもちゃたちです。ほんわかした愛らしいキャラクターと安全性が人気を呼び,今ではドイツ,ヨーロッパだけでなく,世界43カ国余りで愛されています。日本では,当初(株)エスティイーという会社が輸入総発売元となっていましたが,「NICI」の世界戦略の一環としてNICIジャパンが設立され,今まで以上に充実した商品展開がされるようになりました。ぬいぐるみやバッグだけでなく,文房具も数多くラインナップされています。
 US5(アスファイブ)っていうグループを知っていますか。アメリカでデビュー後しばらくは,ヨーロッパを中心に活躍していたグループで,幾度かのメンバー交替を経て,活動拠点をニューヨークに置いていました。当初はドイツ人メンバーが何人かいたのですが,メンバー交代でアメリカ人ばかりになったようです。日本でもイン・コントロールというアルバムでデビューを果たしていて,来日もしているようです。
 で,なぜUS5の話をしたかというと,US5とNICIのコラボキャラクター(悪魔と天使)があるのです。2007年にコラボキャラクターが出来たのですが,クマとノコはその存在すら知りませんでした。ところが,土曜日に某ショッピングセンターのファンシーショップに入ったら,あったのです。見つけちゃいました。



イメージ 1

↑ こんなタグがついていました。 



イメージ 2

↑ 悪魔と天使のツーショットです。NICIから,悪魔のキャラクターは出ていますが,ちょっと違った雰囲気です。こちらの悪魔くんの方がのんびりしています。



イメージ 3

↑ 悪魔と天使のおしりも見てください。悪魔くんはマントを着けて,ハート型の尻尾があります。天使ちゃんはちゃんと羽根があります。