ATOMKRAFT? NEIN DANKE

反核バッジ

 東日本大震災で被災地の方々は,地震津波の被害に遭い,更に,原発の被害にも遭われています。自分の生まれ育った土地に帰ることが出来ないかもという不安の中,避難先で過ごしていらっしゃると思います。一方,全国からさまざまな支援が集まっています。物資を送る人,募金に協力する人,ボランティアとして現地に行く人・・・。クマとノコも出来ることから少しでも役に立てればと考えていました。
 今回の地震で,都市部のお荷物をいかに地方が抱えているかという事実を再認識しました。いくら雇用が生まれるからとはいえ,決してフェアではありません。そして,明らかにされなかった事実が次々と出てきます。本当に安全だったのか,これからも本当に必要なのかという疑問に対し,クマとノコは,安全ではなかった。これからは必要がないという答えを出しました。
 広島,長崎,第五福竜丸と3度の被爆を経験している日本に原発はいらないのです。そもそも,原子力と核は,基本的に同義語です。いずれも,原子核変換により得られるエネルギー(核エネルギー)をさします。また,意図の有無は知りませんが,日本では,一部の例外はあるものの,「原子力」は動力用,「核」が核兵器用といった使い分けがされています。確かに,核発電所では爆発しそうな危険なイメージがありますね。
 原発廃止によって被る不便さは許容します。21世紀の英知を結集すれば,代替電力の確保や効率的な省エネの方法などが生まれると信じています。
 そんな,こんな色々な思いを代弁してくれるバッジがドイツから届きました。(^^♪
 ブログでお付き合いしていただいているドイツ在住のxirominさんが,ブログ上で「小さな反核運動」を始められていて,賛同したクマとノコにも「反核バッジ」を送ってくださったのです。各国語のバッジがあるそうですが,クマとノコにとってはドイツ語が一番。xirominさんのブログでは,クマとノコのドイツ神話がガラガラと崩れていますが,反核・環境に関してはやっぱりドイツ。早々に原発の廃止を国として決定しました。
 xirominさんのブログです。
http://blogs.yahoo.co.jp/xiromin/64625213.html


つけてみました

イメージ 1
 ノコの勉強用バッグにつけました。ドイツの小学生と同じく横型のリュックタイプです。



イメージ 2
 少し大きめの写真を・・・。右に付いているのは,ニキのくまです。



イメージ 3
 嬉しいので,もう1枚大きめの写真を・・・。



イメージ 4
 最後に反核バッジを大きめに・・・。

教室で自慢しちゃいます