真夏のビールの祭典in名古屋

ゴヤ オクト-バ-フェスト開催

 名古屋にもついにオクト-バ-フェストがやってきました。名古屋・栄の久屋大通公園(久屋広場)を会場に,7月15日から24日まで開催されています。実は,クマとノコは昨日22日になってやっと知り,あわてて今日行ってきました。
 オクト-バ-フェストなのに7月の夏空の下で開催です。でも,そんなことは良いことにします。だって,名古屋でほとんど唯一の日独交流150周年の楽しい行事なのですから・・・。



イメージ 1
 ドイツと同じく会場には大きなテントが張られ,中はバイエルンの郷土音楽で盛り上がっていました。もちろんお約束の乾杯の歌(=アイン・プロージット)も何度もやっていました。
 一緒に踊ったり,大きな声で乾杯を叫んだり,いつから名古屋人もこんなに乗りが良くなったのか不思議です。



イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 テントの外にはドイツビールや料理の屋台が出ています。エルディンガー,シュパーテン,レーベンブロイ,ホフブロイホウス,富士桜高原,ハライコ・・・。リトルワールドでもお馴染みの名前が並んでいました。



イメージ 5
 中でもホフブロイハウスは,バイエルンカラーで目立っていました。



イメージ 6
 あっ,もちろん食べました。マウルタッシェン(ドイツ風ラビオリと説明がありました)とカリーヴルストとプレッツェルです。マウルタッシェンについては,感想は省略します。カリーヴルストは良かったですよ。久しぶりにベルリン風カリーヴルストを食べました。ちゃんとカットしてあり,ソースとカレー粉がかかっていました。味ももちろんGOOD。さすがハライコです。プレッツェルも久しぶりに本場の味を思い出しました。

 ビールは若干高め。料理はとっても高めでした。プレッツェル1つが400円前後,ソーセージ盛り合わせが2000円,ザウアークラウト(ザワークラフトと書いてある店もありました。)が400円とかします。ドイツのオクトーバーフェストよりも値段が高級で,料理はソーセージしかない名古屋オクトーバーフェストでした。
 ただし,クマとノコとしては,今年限りで終わって欲しくないイベントです。いろいろと改善を重ねて,名古屋の名物イベントに育って欲しいと思います。そのためには,少なくとも観光地のような値段設定は見直すべきでしょう。リピーターを確保することが,定着の鍵になると思いますから・・・。
 ところで,オクトーバーフェストなのでしょうか。ノコは,オクトバーフェストかと思っていました。たいした違いではないのですが,のばすのばさないが気になっています。