名古屋 VS. 大阪  ~まずは名古屋から~

名古屋では今月9日から"クリスマスマーケット2016"が始まりました。
「わ~い!」ということで、クマとノコも行ってきました。
実は名古屋の前に大阪のクリスマスマーケットに行ったのでした。(近鉄の切符をもらったからなのですが・・・)
そのときのことはまた後日ということで・・・(クリスマス前にアップできるかなぁ・・・ (・.・;) )
名古屋と大阪 特に比較するつもりはないのですが・・・
(やっぱりちょっぴり比較しちゃおうかな・・・)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 22

イメージ 3

ドイツ三大クリスマスということであればブレーメンよりドレスデン(最古です。)の方がいいような・・・(よけいなおせわですよね。)


イメージ 19

クリッぺです。
シュトレンの起源になったとされる"かいばおけ"はなく、キリスト様は床に直接寝ていました。(-_-;)


いろいろなお店がならんでいます。

イメージ 4
イメージ 5

イメージ 20

イメージ 21


ドイツ風ビーフシチューです。

イメージ 6

グーヤーシュみたいなものかなぁと思ったのですが・・・ やっぱりビーフシチューでした。


イメージ 7

キンダープンシュです。
アルコールに弱いクマとノコの"定番"の飲み物です。
オレンジの味で、中にはオレンジの実が2切れ入っていました。

名古屋オリジナルのカップ゜がないのが残念です。(大阪にはあるのに・・・)


イメージ 8

カリーブルストです。
なんとナイフとおはしがいっしょに出てきました。
(食べやすかったです。)
ドイツ旅行中おはしをを持ち歩いていたことを思い出しました。



イメージ 9

食べるところがビニールシートで囲ってあるので、あまり寒くないです。

食べものも飲みものもやっぱりお高くて、高級品って感じでした。 *1



まんなかには クリスマスツリーがありました。

イメージ 10


ちっちゃなメリーゴーランドもありました。

イメージ 11

メルヘンチックで、ステキです。



そして "危険なカオリ"のするお店が・・・

イメージ 12

イメージ 13

またまたおバカ買いをしてしまったのでした。 (>_<)
(後日アップするつもりですが・・・)


実はこのクリスマスマーケットに行く前にデパートに寄ったのですが・・・

イメージ 14

イメージ 16
イメージ 18

イメージ 15

イメージ 17

ドイツ"ハーマン"社のベアちゃんとブタさんです。
見なかったことにしようと思ったのですが・・・

お手頃価格と"ハーマン"社のものにはなかなかお目にかかれないということで・・・連れて帰ってきてしまいました。 (-"-)


ドイツ・オーストリアでは、クリスマスが終わるとブタさん(幸運のシンボルです。)を売る屋台がならぶと聞いたことがあります。

クリスマスから新年まで・・・ まとめて買ってしまったことになります。(ホントにおバカです。(-_-;) )




次は大阪のクリスマスマーケットをアップする予定ですが・・・
よろしければまたおつきあいください。

*1:+_+