名古屋 VS. 大阪  ~今度は大阪です~

クマとノコが毎年楽しみにしているクリスマスマーケット・・・

今年は大阪のマーケットに行く機会に恵まれました。

梅田駅からそう遠くないところなのですが、超方向音痴のノコとこわれたクマナビのクマは、道に迷ってしまいました。
親切な案内係のおねえさんのおかげでなんとかたどり着くことができました。
(前に行ったことがあるのでだいじょうぶだと思っていたのですが、全然ダメでした。 (-"-))

イメージ 1

入口です。

そしてやっぱりかわいいメリーゴーランドがありました。

イメージ 2


まん中には大きなツリー

イメージ 3

ここまでは、名古屋と同じような・・・
あっ! ここで大きな差が・・・

イメージ 4

クリッペです。
名古屋にもありましたが、シュトレンの起源となったかいばおけはなく、キリスト様は"床にゴロン"状態でした。
大阪はちゃんとかいばおけがあります。
ざんねん・・・名古屋・・・ (>_<)


いろいろなお店がならんでいます。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

これは名古屋とあまり変わらないような・・・
"ドイツ・クリスマスマーケット"ということなのですが、ドイツとはあまり関係のないお店も数軒ありました。(写真は撮りませんでした・・・ )
ちょっと残念 ・・・ 大阪 ・・・ (・_・;)

キンダープンシュやソーセージなどを食べましたが、やっぱりお高くて高級品って感じでした。
これは名古屋も同じです。

大阪では食べようとしたときに突然の雷雨で、雨やどりをしながら(屋根のあるところは少なかったです。)
食べたのでした。
これは食べるところがビニールシートなどでかこってある名古屋のほうがいいですね。
ちょっとうれしいような・・・ (^^♪


あっ! ここでまたまた大きな差が・・・

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

大阪はオリジナルのカップがありました。(なぜかベルリンですが・・・)
残念ながら名古屋にはオリジナルのカップがありません。
へこみます・・・ (ー_ー)!!

名古屋では大量(?)おバカ買いをしたクマとノコですが(そのうちアップするつもりです・・・?)、大阪ではちょっとだけでした。


モーツァルトくんです。

イメージ 17

イメージ 12


ミニモーツァルトくんです。

イメージ 13

イメージ 14



そしてもうひとり・・・

イメージ 15

イメージ 16

ベートーベンくんです。
右手にはペンを 左手には "運命"の楽譜(最初の1小節)を持っています。

今回はこの二人(三人)だけしかいなかったのですが、音楽家シリーズ、集めたくなっちゃいます。
(また良からぬことを・・・ (ーー;) )


名古屋も大阪もステキでした。
それぞれに良さがあり、またそれぞれに「う~ん、どうかな?」というところもありました。
やっぱりクマとノコはクリスマスマーケットが大好きなのです。
いつかドイツのクリスマスマーケットに行けるといいのですが・・・ (-_-;)

次回はまだ未定です。
クリスマスが終わったら冬眠・・・?
よろしければまた遊びに来てください。